2017年09月04日

瑞々しいメガネツユクサ

暑さもひと段落・・・久しぶりに30℃を切ってやっと生き返った私(笑)・・・メガネツユクサがしっとり瑞々しい。

2017-09-04 014.png
メガネツユクサ
posted by ruby's paw at 17:09| Comment(3) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白いミストフラワー

地植えにしたらはびこりまくりのミストフラワー。スタンダードな青紫の花の中に白い花が出現♪・・・種からかな?

2017-09-04 030.png
ミストフラワー(白花)

花が終わる前に印つけとこ!・・・みんなに送り付けちゃろ(笑)
posted by ruby's paw at 17:06| Comment(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

うさみみシュシュ

暑い夏の間はお裁縫・・・とは言っても在庫の材料がないのであるものでやりくり・・・シュシュにうさみみ・・・ちっとはかわいくしないとね・・・てか、もっとかわいい生地で作れよ〜(笑)

2017-08-23 012.png

・・・miwaさんへ・・・

糸切バサミはこんなんです。グッドデザイン賞をもらってるみたい。軽くてすぱっと糸が切れていまのとこ満足。

posted by ruby's paw at 10:57| Comment(2) | 針仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

えびちゃ色

毎年、この渋い海老茶色の花が楽しめるって最高〜♪

2017-08-21 007.png
大輪朝顔(団十郎)

ようやく整った花が咲くようになったら、定例の病院通いと重なって---耳鼻咽喉科・内科・整形外科の掛け持ちだから忙しい(笑)---帰ってくると花が終わってた・・・アサガオって朝だけだからいい条件で撮るって難しいね〜

・・・ちなみに今回採血があったんだけど、看護師さんに血の色がキレイだと褒められた(笑)・・・当の看護師さんの血はどす黒い色なんだって・・・
posted by ruby's paw at 10:52| Comment(4) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

キレンゲショウマ

自生している姿が見たかったキレンゲショウマ。

2017-08-17 040.png
キレンゲショウマ

夏の緑濃い深山で鮮やかな黄色が目を引きます。

2017-08-17 059.png
キレンゲショウマ

沢沿いの群落・・・シカの食害から保護するためにネットが張られていました。

2017-08-17 064.png
キレンゲショウマ

鳥目的で山を徘徊するので、花が終わってて残念な思いをしてたけど、今年は開花が遅れたようで間に合いました。

アサギマダラもふわふわ飛んだり花で翅を休めたり・・・やっぱ山はいい♪

2017-08-17 035.png
アサギマダラ
posted by ruby's paw at 09:52| Comment(2) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

ミストフラワーを訪れたアサギマダラ

今季の来庭は8/11・・・ちょっと早いかな?・・・フジバカマはまだ咲いていないけど、ミストフラワーでも蜜を吸うんだね。

2017-08-11 017.png
アサギマダラ
posted by ruby's paw at 17:58| Comment(2) | チョウやトンボたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日?明後日?

数日前から咲き始めた大輪朝顔の団十郎・・・花が大きいゆえに花弁に切れ目が入ったり、しゃんとしてなかったりで---よーするに大輪朝顔の育て方がヘタ---写真はお預け。このつぼみの具合だと明日か明後日かその辺りに咲くはず・・・きれいに咲きますよ〜に!

2017-08-15 018.png
大輪朝顔(団十郎)

・・・とりあえず有言実行の人(笑)なので、もし次にMRIを受けるような事があっても楽しめるよう、高校野球の歌フルに覚えました・・・ちと3番の歌詞が怪しいけど・・・でもって連日の高校野球TV観戦・・・かけるきゅんに並ぶようなかわいい子が全然いなかったのでひと安心(おぃ!(笑))・・・
posted by ruby's paw at 16:59| Comment(4) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

人生初MRI

鉄は熱いうちに打てと申しますが---渋い例えがすっと出るのは年くった証拠(笑)---人生初の体験もフレッシュなうちに記しておかねば!←だれ得?(笑)

ここんとこずーっと下肢の痛みに悩まされ、最初に診てもらった整形外科では筋肉の炎症だろうってことだったんですが、長く通院してもちっとも良くならず。しゃあないと半ば諦めほったらかしにしてましたが、ここへ来て俄然、以前のようにわりわり歩けるようにならねば!と心に決め---なぜかは聞かないように(笑)---まして、内科の診療を受けてる病院に整形外科も併設されてるのをこれ幸いと・・・で、レントゲンでは異常なし。椎間板の具合を見ましょうと、今日、人生お初のMRI。ちなみにCTは3月に酷いめまいで頭部スキャンしてます。どんなもんだったかは、目を固くつむってたし気分悪かったしでちっとも分かりません(笑)・・・話戻ります(笑)・・・病院は苦手だし検査も苦手なので、事前にMRIの情報をたっぷりと仕入れ・・・狭いとこに閉じ込められてすごい音がするらしい・・・やばいな〜と思いながらも検査室へ。その間も先導する看護師さんに初めてで不安なんですとめっちゃ訴える(笑)・・・だってほら、悩みや不安は口に出すと和らぐって言う?じゃないっすか。軽くあしらわれつつ入室すると、目の前にで〜んと機械!でも筒形じゃない。これってあの閉塞感が少ないオープン式ってやつ?ラッキーかも・・・耳栓を要求し←ネット情報が役に立つ(笑)・・・分かっちゃいたけど気休めにもならなかった←ネット情報どおり(笑)・・・ベッドに横たわってまな板の鯉・・・最初ゴンゴンゴンと機械が始動するような音がして、次にコンコンコンと、いいっすか?これから行きますよ準備OK?って、こっちの気持ちを伺うような音・・・間髪入れず、掘削機で道路に穴を穿つような本格的な音。これが3〜4回、間隔を空けて続きます。40分ほどかかるって言ってたからワンクール10分かな?などと計算しつつ、なんかワクワクするようなことを思い浮かべようとしたら、頭の中で自然と夏の高校野球のテーマソング---"雲は涌き光溢れて"ってやつですね---がリフレイン。騒音にも負けない"栄冠は君に輝く"恐るべし(笑)・・・とはいえ、歌詞がまあまあ分かるのが1番だけだったので、2番ってどんなんだっけ?3番ってあるの?全部覚えたら楽しいかも〜などと意識は漂いながら甲子園に到着。この辺で、これまでと違う音が・・・前述の音+カンカンカンカンギュイーンギュイーンが数回・・・いかにもマックスって感じの盛り上がり方だったから、これで最後よね?・・・大正解だった。

診断結果は椎間板ヘルニアでもなく脊柱管狭窄症でもなく・・・レントゲンではいまいち判別できない部分がシロだったという裏付けをMRIで取ったお医者さんは嬉しそうだった(笑)・・・ちなみに前回、内科のお医者さんにこれこれこれで整形外科も受診しましたって言ったら、PCでレントゲンを見てくれて、キレイな背骨だと褒められた(笑)・・・要するに、MRIの画像から言えるのは、腰に近いところの椎間板の水分が減少してクッション性が低くなってるし、ちょっと血管も圧迫してるってことらしい。初回に処方された薬でずいぶん痛みは軽減してるので、このまま続けましょってことでチャンチャン。ううむ〜劇的に一発で治る注射か薬はないんかい〜!!!

2017-06-17 030.png
ミストフラワー(6/17)

※ 画像は本文と全く関係ございません(笑)
posted by ruby's paw at 13:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

コジュリン

頭が黒い、夏の衣装になったコジュリン。

2017-07-12 115.png
コジュリン♂

横を向いて…

2017-07-12 129.png
コジュリン♂

囀り始めた。

2017-07-12 140.png
コジュリン♂

鉄杭の上でも。

2017-07-12 069.png
コジュリン♂
posted by ruby's paw at 15:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

草原の野花

ガスの中に白い花がぽつぽつと・・・ミズチドリ・・・名前だけは耳にしたことがあるけど、お目にかかるのは初めて。

2017-07-12 011.png
ミズチドリ

優しいピンクの穂が風に揺れるのはチダケサシ。

2017-07-12 021.png
チダケサシ

お目当てのヒメユリ・・・花が小さくてかわい。

2017-07-12 166.png
ヒメユリ
posted by ruby's paw at 15:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする