2015年01月31日

White's Thrush

トラツグミに会ったのはほぼ1年ぶり・・・赤とか青とか黄色とか、目を引く衣装じゃないけれど、独特の模様はうつくしい♪

20150131_8964.jpg
トラツグミ
posted by ruby's paw at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

キュートなミニカトレア

今季は7輪も花を咲かせたミニカトレア・・・花も葉っぱもあっちゃ向いてこっちゃ向いてと自由奔放に育っているので、普段は室内温室の中だけど、キレイな花を写真に撮っておきたいし、壊れ物を扱うような気持ちで窓辺へ。よかった〜無事だった。

20150130_8889.jpg

リップの、ほんの僅かな黄色と紅色がアクセント♪
posted by ruby's paw at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

カモ柄日傘

出番まではまだ間があるけど、手元に生地があると作ってみたくてうずうず・・・作り始めれば、どうしても完成形が見たくなって、つい他の事はほっぽってかかりきり(笑)・・・で、できました♪

20150129_8874.jpg

生地をお披露目して、さて何を作るつもりでしょう?と皆さんにお尋ねしたら、最初からほとんど正解が出ちゃってたので、サプライズはそれほどありませぬ(笑)・・・そう!ご想像どおり、日傘だったんすよ!・・・テントやブラインドなどの"でかもの"ではございませぬ。

20150129_8877.jpg

この日傘は元々家人のおばあちゃんが使っていたもの。生地は傷んでいたけど本体はしっかりしてたので、私が譲り受けて一度張り替えて使ってました。やはり使っているうちに生地が日に焼けたので、他に日常使いの日傘はあるし、ならばカモ柄にして、タカの渡りウォッチングでmy日陰を確保しようと思った次第。木陰に入るって手もあるんですが・・・ですが・・・木の下は・・・ケムシがぷらりんと下がってくるに違いないデンジャラスゾーン(笑)

20150129_8882.jpg

細部にこだわって、てっぺんの裏側には丸い布も当てたし骨の接続部分にも当て布。傘を縛る紐もバイアス布を作ってミシンでしっかと止めました。しかしこの日傘、8枚接ぎだと思ってたら10枚接ぎ---見たらわかるでしょうに(笑)---だったから、ちょっと手間がかかりました。たぶん、数年もすれば張替えしなきゃならないけど、型紙を取ったので次は楽なはず。今回は思ったより傘に丸みが出なかったので、少し手を加えてみようっと!生地は1mあれば十分だったけど送料が生地代とほぼ同じだったから、あれば何かに使えるさ〜と2m注文・・・厚みも柄もちょうどよかったから、次もこれでいける!
ラベル:日傘 写真
posted by ruby's paw at 16:13| Comment(12) | TrackBack(0) | 針仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

咲き初めのクリスマスローズ

オーソドックスな白のクリスマスローズ・・・今年は花弁の色が緑がかってる。

20150128_8850.jpg
クリスマスローズ
posted by ruby's paw at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花弁の黄色がちらり♪

寒さの中でゆっくりゆっくり開花の準備を進めているフクジュソウ・・・黄色い花弁の色がちらりと見えてきた〜♪

20150128_8827.jpg
フクジュソウ

少し離れてこっちにも!

20150128_8833.jpg
フクジュソウ
posted by ruby's paw at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

冬山の小鳥たち

ツピジージージーと、かわいい声で鳴き交わしながらやってきたコガラ♪

20150125_8909.jpg
コガラ

チチチと、繊細な声の主はミヤマホオジロ♪

20150125_8943.jpg
ミヤマホオジロ♂

・・・おまけ・・・

ススキの中にあった巣。木の枝が分かれたところを上手に利用して作ってます。野ネズミ?野鳥?だれのだろ?

20150125_8940.jpg

鳥用レンズでむりやり撮ったから大きく見えるけど、実際はソフトボールくらいの大きさ。
posted by ruby's paw at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

再々会できたベニマシコ

冬枯れの野にかわいらしいベニマシコ・・・はっぴー♪・・・写真はイマイチだけど、出会えただけではっぴー♪

20150124_8850.jpg

20150124_8841.jpg
posted by ruby's paw at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

可憐♪なセツブンソウ

他の花に先駆けて、可憐♪なセツブンソウが咲きました♪

20150123_8811.jpg
セツブンソウ

夏に休眠するタイプのスプリングエフェメラルは、暖地でも維持可能。

20150123_8819.jpg
セツブンソウ

今年は少し種を採って蒔いとこうかな〜
posted by ruby's paw at 15:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

キミはどこから?

この頃はご近所散歩をサボリ気味なので、ゴミ出しなどの僅かな時間での観察だけど、我が家周辺を縄張りにしているジョー君はいない。でもこうやって時々水浴びに来るんだから、私の見落としかな?それとも結構遠くからやって来てる?

20150122_8805.jpg
ジョウビタキ♂
posted by ruby's paw at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

にゃんでこ菜園のチンゲンサイ

種を蒔いたはいいものの、その後、鳥見に忙しかったり風邪引いたり腰を痛めたりで、放置状態だったにゃんでこ菜園のチンゲンサイ。肥料もあげてまめに間引いて、お店で買うのに引けを取らない、立派なヤツを収穫するつもりだったのに、今年もその夢は敗れたり!小さくてもそろそろ採って料理に使わないと硬くなっちゃうかも?と思いつつ、今日は雨なので、不精して窓越しに撮影したのみ(笑)

20150121_8805.jpg

結構虫食い穴がある・・・ヤダな〜(おぃ!(笑))
posted by ruby's paw at 14:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

暖かく穏やかな大寒

朝は冷え込んだけど日中は暖かくて穏やか・・・大寒とは思えないほど。力強さが感じられる日差しに誘われて、次々とお目覚めしてきたセツブンソウ♪・・・明日辺りには開花かな?

20150120_8786.jpg
セツブンソウ

posted by ruby's paw at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

オオジュリン・ツリスガラ・セッカ

小さな群だったオオジュリン。

20150118_8099.jpg
オオジュリン

20150118_8106.jpg
オオジュリン

剥いだ茎殻を横にくわえて・・・次にはポイしてました。

20150118_8152.jpg
オオジュリン

ツリスガラも一緒・・・近づき過ぎたお仲間を威嚇。

20150118_8390.jpg
ツリスガラ

気の強い一面もあるけど、ほら、こんなにかわいい♪

20150118_8467.jpg
ツリスガラ

オオジュリンとツリスガラを見ていたらひょっこり現れたセッカ。

20150118_8374.jpg
セッカ
posted by ruby's paw at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

ヘラサギはお久しぶり

白い翼に一部黒が残っているからヘラサギの若い個体だと思う。

20150118_8615.jpg
ヘラサギ

熱心に採餌してたけど、周りの様子を伺うかのように、ちょっとだけ動作を止めてくれました。

20150118_8623.jpg
ヘラサギ
posted by ruby's paw at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

カンムリカイツブリとツリスガラ

風強し!冷たし!・・・それでもかまわず鳥見にお出かけ・・・とは言っても気温がすっごく低そうな山は断念・・・積雪してても凍結しててもタイヤの心配はないのだけど、病み上がりのこっちの身がもたな〜い(笑)

少し波が立つ水面にカンムリカイツブリの姿・・・車の中からの撮影だけど、なんじゃ怪しいヤツじゃと、ちょっこし警戒されちゃった。

20150117_7534.jpg

葦原をちょこちょこ動くのはツリスガラ♪

20150117_7550.jpg

カンムリカイツブリもだけどツリスガラも今季お初♪

20150117_7569.jpg

20150117_7594.jpg

風に翻弄される葦にしっかと足で掴まり、上手に表皮を剥いて中に潜む虫を探してました。

20150117_7683.jpg

20150117_7706.jpg

♀かな?優しくかわいらしい表情。

20150117_7746.jpg

2羽揃って…

20150117_7851.jpg

いろんな仕草を見せてくれるので、画像の枚数がついつい多くなっちゃいます。
posted by ruby's paw at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レース編みストール

冬だってのにレース編み・・・雪の結晶モチーフだからそれほど季節外れではないかと(笑)・・・夏から編み続けてたのがやっとこ完成・・・モチーフ300枚よくがんばりました♪

20150117_8782.jpg

最初は三角形のショールを想定。しかし、な〜んか引っかかる。つらつら考えるに、素材は違えど、三角形のショールと言えば"赤ずきんちゃんのおばあさん"をイメージしちゃうんだと気づき、そう思って買い物に出れば、お年を召した女性がウールの手編みっぽい三角ショールを羽織って歩いてる姿がよく目に止まる。こりゃいかんと長方形のストールに変更。あぶなかった(笑)・・・手持ちの半端なガラスビーズも散りばめたけど、画像じゃ分かりませんな。

モチーフの編図はこちらからお借りしました。
posted by ruby's paw at 10:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 針仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

いきなりでびっくり!

数日前、鉢表面の用土がぼこぼこしてるから、軒下だけど凍っちゃった?と思ってたら、セツブンソウのお目覚めの兆しだったよう。今朝、いきなり、つぼみを抱えてこんにちは♪・・・"いきなり"は毎年なのに、毎年律儀にびっくりしとります(笑)

20150115_8765.jpg
セツブンソウ

植え替え時、球根がかなり大きかったから、花がいっぱい咲きそう♪・・・それに節分にも十分間に合いそう♪
posted by ruby's paw at 14:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

年を越して

晩秋から初冬に種を蒔き、お目覚めが早かったチビちゃんたちは年を越してこんな感じ・・・少しずつ成長してる♪

20150114_8735.jpg
シラネアオイ

シラネアオイはフライングだったみたい・・・種殻の帽子が外れなくて、ピンセットで除いてやりました。

20150114_8741.jpg
バアソブ

一番よく育ってるバアソブ。こちらも春になってからが本格的なお目覚めでしょう。沈黙してるポットもあります。

20150114_8743.jpg
ツクシマツモト

霜を避けて軒下に置いたツクシマツモトの苗・・・地上部が枯れることなく元気♪

20150114_8752.jpg
メラスフェルラ・ラモーサ

メラスフェルラ・ラモーサも軒下・・・こちらも氷点下の日を何度か経験してるけど元気♪

20150114_8754.jpg
タマシャジン

心を鬼にして間引いたタマシャジン・・・でももう一回は心を鬼にしなくちゃなるまい。

20150114_8759.jpg
アポイクワガタ

順調♪・・・初夏までに花をつけるサイズに育ってくれるといいな〜
posted by ruby's paw at 14:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

冬空にハイタカ

これから先しばらくお天気のよくない日が続きそうなので、冷え込んだ朝にもめげずがんばって鳥見へ。青く澄んだ冬空に舞うハイタカ。胸がオレンジ色でちらと見えた頭部は青灰色。大きさも小さかったし、たぶん♂でしょう。

20150113_7056.jpg
ハイタカ♂
posted by ruby's paw at 13:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

ルリビ君

松の内鳥見で出会ったルリビ君・・・青い衣装がキレイ♪

20150105_237.jpg
ルリビタキ♂

20150105_271.jpg
ルリビタキ♂
posted by ruby's paw at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

♪かわいい♪

このかわいらしさは…最強のアイドル♪

20150111_6861.jpg
エナガ

ラベル:エナガ 野鳥 写真
posted by ruby's paw at 15:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする