2015年02月28日

…カンムリカイツブリ…

こらどうしさん、すいません(笑)・・・カンムリカイツブリ、4羽同時に見ちゃった・・・とはいえ、一緒にはなかなかなってくれず、2羽をワンフレームに収めるのがやっとこさ。

20150227_9939.jpg

4羽とも若そうな感じだったけど、特に、手前のカンムリカイツブリは小さくて、だいぶ遅く生まれたのかな?

20150227_9976.jpg

散り散りになって過ごしたカンムリカイツブリたちが、そろそろ出立の準備で集まり始めてるのかも・・・しかし、どーやってその情報が皆に伝わる?・・・鳥テレパシー?
posted by ruby's paw at 17:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

胸の斑が鮮やかなハチジョウツグミ

2年ぶり2度めとなるハチジョウツグミとの出会い♪

20150227_0003.jpg

翼をちょっとだらりとさせた、ツグミらしいポーズ。

20150227_9993.jpg

翼を動かし尾羽を開いて・・・尾羽も鮮やかなレンガ色。

20150227_9995.jpg

頭の羽が少しふわっとなってるのは緊張している印・・・近づく他のツグミを警戒中。

20150227_0022.jpg

胸の斑に黒は混じらず、鮮やかなレンガ色。

20150227_0079.jpg

20150227_0089.jpg

頭と背はツグミのような茶色が混じらず灰色。

20150227_0092.jpg

20150227_0116.jpg

・・・偶然・・・

20150227_0011.jpg

20150227_0113.jpg
posted by ruby's paw at 16:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

2/23の庭

茶色の塊だったオキナグサから緑色の葉っぱが見えて・・・つぼみ確認♪・・・寒さが戻る日もあるだろうし、枯れ葉のお布団を除けるのはもう少し先。

20150223_9037.jpg
オキナグサ

メラスフェルラ・ラモーサにも待望の花茎・・・どんな風に咲くのかな〜♪

20150223_9046.jpg
メラスフェルラ・ラモーサ
posted by ruby's paw at 21:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

とりぱん17

曇り空なので今日はおうちでゆったり・・・街に出て---2度も風邪引いたから、さすがにもうセーフだろうと(笑)---買ってきた、好物のアーモンドロッシェをお供に"とりぱん17"をじっくり見るべし♪・・・これ、11月には出てたんだ!

20150221_9026.jpg



posted by ruby's paw at 14:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

動き出した原種クレマチス

小さいながらも本葉が4枚ほどになったfusca・・・こんな感じに育ってるポットが数個。

20150218_9009.jpg
Clematis fusca

葉っぱを落として休眠状態だったシロバナハンショウヅルにも新たな芽・・・つぼみを抱えてくれてるといいけど…

20150218_9019.jpg
Clematis williamsii
posted by ruby's paw at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

クロジとエナガ

ややこしいとこ(笑)にひょっこり出てきたクロジ♂・・・墨染の渋い衣・・・今季お初♪だから、頭に少しかかった枝はご愛嬌。お腹にかかった横枝もご愛嬌。

20150215_9683.jpg
クロジ♂

やっぱりダントツでかわいいエナガ♪

20150215_9770.jpg
エナガ
posted by ruby's paw at 15:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピンクほっぺのアカウソ♂

アカウソ♂が2羽・・・今年は何度も出会えるね〜♪

20150215_9681.jpg

お食事真っ最中。

20150215_9728.jpg

こぼれたのもちゃんと拾います。

20150215_9750.jpg
posted by ruby's paw at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

Ural owl

枝に止まっていたフクロウ・・・ちょっと眠たそう。

20150214_9489.jpg
フクロウ
posted by ruby's paw at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

Red-flanked Bluetail

路肩に、かわいいルリビタキ♀・・・大きなぱっちりとした目がチャームポイント♪

20150213_9413.jpg
ルリビタキ♀

かわいいルリビタキが小首を傾げて、ますますかわいい♪

20150213_9409.jpg
ルリビタキ♀

近くには青い衣装のルリビタキ♂も。

20150213_9427.jpg
ルリビタキ♂

こちらはきりりとした印象。

20150213_9436.jpg
ルリビタキ♂

見返って、目ざとく気づいて追ってきたおジョーさん(ジョウビタキ♀)を振り切るように飛んでっちゃった。

20150213_9450.jpg
ルリビタキ♂
posted by ruby's paw at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

午後の水浴びのお客さま

バードバスにやって来たシロハラ君。

20150212_9352.jpg
シロハラ

実は直前、ジョー君が入浴中で、シロハラ君に追い払われた形に・・・シロハラ君が飛び去ると、すかさずまたジョー君。シロハラ君がカラスの行水だったから、水が少なくならなくてよかったね〜

20150212_9355.jpg
ジョウビタキ♂

またアイツが戻ってくるんじゃないかと、水浴び中も警戒モードのジョー君。

20150212_9356.jpg
ジョウビタキ♂
posted by ruby's paw at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フクジュソウがみごろ♪

背丈が少し伸びて葉っぱも少し展開して、日差しに金色に輝くフクジュソウの花♪

20150212_8993.jpg
フクジュソウ

昨夏、モグラがこの辺に地下トンネルを掘って、土がかなり浮いてたから心配だったけど、よかったダメージなかった。

20150212_9005.jpg
フクジュソウ
posted by ruby's paw at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

ヤマメの甘露煮

新鮮なヤマメをいただいたので甘露煮に♪・・・今夜の晩ご飯♪

20150210_8983.jpg

本来、尾頭付きがいいのだけど、最小構成員しかいない家庭なので、ヤマメがまるっと入るような大鍋はなし。むりむり入れて煮崩れするよりはと、頭を外しました。

・・・後記・・・

自分で言うのもなんですが・・・おいしかった〜♪
posted by ruby's paw at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人ごみ抵抗力ゼロ

よんどころない用事で街へ・・・一度このパターンで風邪をもらったし、もうウィルスフリーじゃ安全じゃ〜と思ってたら、なんのなんの!・・・今度は喉の痛みと寒気と発熱・・・具合が悪くなったのは日曜日・・・でもこの日は夜のTVで見なくちゃならない(おぃ!(笑))番組が続くので、2Fから降りてくるのもめんどくさいしと、おこたを強めにして中にすっぽり入り、ずーっとごろごろ・・・前日からおでんを仕込んでたので、晩ご飯の心配はなし。昨日はさすがにベッドでおとなしくしてまして、退屈したら本でも読もうかと・・・結局1ページも読まず、どんだけ寝れるんじゃってくらいぐっすり、朝から晩まで寝続け。そのおかげか今日は復活。でもまだちょっと喉がイガイガする。

20150210_8981.jpg

それにしても人ごみ抵抗力ゼロ!あっぱれ(笑)
ラベル:写真
posted by ruby's paw at 16:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

おくつろぎ中のヒレンジャク

食事をたっぷりとって枝でくつろぐヒレンジャク。

20150206_9300.jpg
ヒレンジャク

鮮やかなレッドとオレンジがサンドグレーの衣装の差し色。

20150206_9336.jpg
ヒレンジャク
posted by ruby's paw at 10:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

口笛のような声が聞こえて…

姿を現したのはアカウソ♀・・・大雨覆に白斑はないけど、たぶんアカウソ・・・根拠はなし(笑)

20150206_9110.jpg
アカウソ♀

一緒に行動してた♂は、はずかしがり屋さん・・・いや、一度、とってもいい場所に出てくれたんだけど、シャッターチャンス、みごとに逃しました〜

20150206_9131.jpg
アカウソ♂

見てたら、あらま!びっくりするくらい近くに♀が♪・・・かわいい〜♪

20150206_9159.jpg
アカウソ♀
posted by ruby's paw at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

鳥の巣コレクターじゃないのだけれど(笑)

我が家の庭木についていたメジロの巣・・・左が一昨年で右が去年のもの・・・一昨年のはメジロがくちばしでツンツンして落としたけど、去年のは、ちょっと前の、風の強い日に落ちてました。リビングの窓越しに、春、ヤマボウシに頻繁に出入りするメジロと、餌をねだるヒナの姿をちらっと見てたけど、巣を覗くのは失礼だから、それ以上つっこんだ観察はしてないので、巣立ったのかどうかは不明・・・でも、きっと、無事に巣立ってるはず!・・・で、今年はどうかな?・・・コレクションが3個に増える?

20150205_8969.jpg
ラベル:鳥の巣 写真
posted by ruby's paw at 16:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

春色・黄色

気温はまだ低くてもお日様パワーは日毎に増している♪・・・黄色は春色・・・フクジュソウの開花♪

20150203_8934.jpg
フクジュソウ

今年は何輪花をつけてくれるかな〜

20150203_8938.jpg
フクジュソウ
posted by ruby's paw at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

2/2の庭

フクジュソウはこんな感じ・・・明日お天気がよければ開花しそう♪

20150202_8928.jpg
フクジュソウ

防寒のため棚下に置いていたイチリンソウがお目覚めしたので、玄関ポーチの日が当たる場所へお引越し。

20150202_8905.jpg
イチリンソウ
posted by ruby's paw at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発芽したよ♪

少し前に確認したシラヒゲソウの発芽♪

20150202_8908.jpg
シラヒゲソウ

コオニユリはまだ帽子をかぶってる。

20150202_8891.jpg
コオニユリ
posted by ruby's paw at 17:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする