2015年07月31日

おニューのキッチンタイマー

ゆでたまご・そうめん・そば・ラーメン・パスタ・極たまにジャムと、思いつくままに挙げただけでも、キッチンタイマーの出番が多い我が家。長年愛用のキッチンタイマーが壊れちゃって二代目にチェンジ。今度のは液晶が大きくて見やすいし、アラーム音が大きいから離れてても聞こえる♪

2015-07-31 007.jpg
posted by ruby's paw at 16:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

海老茶色がちらり♪

海老茶色がちらりと見えた、団十郎さまのつぼみ・・・わくわく♪

2015-07-29 007.jpg
アサガオ(団十郎)
posted by ruby's paw at 15:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

サギソウの開花

名前のとおり、白鷺の飛ぶ姿を思わせるサギソウ。

2015-07-28 010.jpg
サギソウ

posted by ruby's paw at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

お山は涼しかった〜♪

鳥はいないかもしれないし、いても葉っぱが茂ってて見つけにくいはず・・・でも、下界の暑さからは逃れられるかもと、ちょっと足を延ばしてお山うろうろ・・・涼しくて気持ちよかった〜♪

木々の間を飛び回るコガラ・・・アオムシげっと!

2015-07-25 081.jpg
コガラ

むりやり(笑)の青葉がくれアオバト・・・ぱっちりおめめを更に真ん丸にしてこっち見てた〜!

2015-07-25 018.jpg
アオバト

山道をパトロールしていたオニヤンマ・・・草に止まるのを待って・・・飛んでる時は速過ぎて撮れませぬ。

2015-07-25 057.jpg
オニヤンマ
posted by ruby's paw at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

7/24の庭

梅雨明け宣言お預けだけど、毎日夏本番の暑さ!・・・いくらか涼しい朝のうちに花の写真を撮っとくつもりが、なんやかやでしそびれちゃう。意を決して、お日様パワーが少し弱まる午後遅くに、蚊取り線香携えて・・・ナツエビネは順調に開花♪

2015-07-24 012.jpg
ナツエビネ

一茎一花・・・まるで申し合わせしたみたいなサギソウのつぼみ。

2015-07-24 005.jpg
サギソウ

行燈仕立ての団十郎様にもつぼみ・・・楽しみ♪楽しみ♪

2015-07-24 033.jpg
アサガオ(団十郎)
posted by ruby's paw at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

咲き始めたナツエビネ

淡い淡いピンクがかった花が一つ・・・ナツエビネ・・・去年に続いて今年も開花・・・雨続きのお天気が、高い空中湿度を好むナツエビネにはよかったみたい。

2015-07-21 014.jpg
ナツエビネ

posted by ruby's paw at 15:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

草原のミヤマアカネ

精巧な作りの翅・・・ミヤマアカネ・・・翅の帯と縁紋が特徴。

2015-07-20 064.jpg
ミヤマアカネ
posted by ruby's paw at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | チョウやトンボたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

シジュウカラのチビちゃんズ

写ってないけどご両親の引率で、シジュウカラのチビちゃんズが我が家のバードバスにご来店♪

2015-07-18 246.jpg
シジュウカラ

動きがなんつうか、こどもこどもしてて、ちょっと水につかっちゃ自分で驚いて飛び上がったり、割り込んできたり・・・予想外の動きをするもんだから、とってもとっても撮り難いぞ(笑)

2015-07-18 261.jpg
シジュウカラ
posted by ruby's paw at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

夏本番の草原で

野の花---シシウド---の上にちょんと乗っかっていたホオアカ・・・バックの黄色はハンカイソウ。

2015-07-18 060.jpg
ホオアカ

丈の高いカワラマツバの上にはコヨシキリ。

2015-07-18 113.jpg
コヨシキリ

避暑中?のアカトンボの仲間・・・胸の模様から、たぶんアキアカネ。

2015-07-18 025.jpg
posted by ruby's paw at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

くるんくるんのシデシャジン

シデシャジンの濃紫色の花弁・・・くるんくるんがかわいい♪

2015-07-16 010.jpg
シデシャジン

台風の影響で時折強く吹く風に横向きになっちゃった。
posted by ruby's paw at 10:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

その後の団十郎さま

団十郎さまの苗の1本---双葉がキレイに展開しなかったもの---をダメ元で種採り用に地植え・・・元気に育ってます。

2015-07-14 003.jpg
アサガオ(団十郎)
posted by ruby's paw at 15:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

トンボのお客さま…マユタテアカネ

同じ個体のはずはないけれど、毎年のようにウチの庭にやって来てくれるマユタテアカネ。マユタテアカネに好まれる環境ってこと?・・・蚊を退治してくださいませ。

2015-07-12 043.jpg
マユタテアカネ

止まっているのはキバナノヤマオダマキの種鞘・・・だいたいお友達には行き渡ったから、種の採取はせずに自然任せ。
posted by ruby's paw at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | チョウやトンボたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コオニユリ♪

ウチの庭で初めて咲くコオニユリ♪・・・くるんと反った花弁がかわいい♪

2015-07-12 027.jpg
コオニユリ

昨夕の名残のユウスゲと…
posted by ruby's paw at 14:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

7/11の庭

36℃近くの猛暑日が2日続いて今日はお昼頃から雨・・・途中で鳥見をあきらめて帰宅。庭の花も濡れない玄関ポーチから望遠レンズで。

こぼれ種っ子のシギンカラマツ。

2015-07-11 007.jpg
シギンカラマツ

生垣の際に咲くシュウカイドウ。

2015-07-11 013.jpg
シュウカイドウ
posted by ruby's paw at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

ミストフラワーにツマグロヒョウモン

雨続きの涼しめお天気から一転してギンギラ猛暑・・・庭に出れば暑いし蚊がいるし・・・ぽつりぽつりと咲いているミストフラワーを(エアコンを入れたリビング窓越しに)見ていたら、花に、鮮やかオレンジのツマグロヒョウモン・・・マクロから70-300mmにレンズを交換し、必要最低限な幅で窓を開け、それでも容赦なく襲いかかってくる、もあっとした外の空気に息詰りそうになりながら写真を撮らせてもらいました。外に出て写すなんて問題外(笑)

2015-07-09 017.jpg
ツマグロヒョウモン♂

posted by ruby's paw at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | チョウやトンボたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

7/7の庭

今年の七夕は天の川見えずだなこりゃ・・・というわけ?で、曇天の中、何か変化はなかろうかと庭チェック。

色づいたコオニユリのつぼみ・・・ムカゴがつくユリがどうも苦手---虫のように思えてしまう---だから、このコオニユリはすっきりしていい感じ。

2015-07-07 006.jpg
コオニユリ

そんでもって、2代めリベンジのイシダテホタルブクロ・・・先月だったっけ?別件でHCに寄ってみっけ!・・・たった1ヶ売れ残ってた、ちょっとくたびれ加減の苗・・・これしかないのだからしゃあない!これも何かのご縁だろうしと連れ帰り、即植え替え・・・新しい葉っぱが出てきたよ♪・・・この調子で夏乗り切ってほしい〜

2015-07-07 012.jpg
イシダテホタルブクロ

春に一度花を咲かせたアポイアズマギクに再びつぼみ・・・雨続きなので、花茎が伸びちゃってる。

2015-07-07 019.jpg
アポイアズマギク

鉢を飛び出し、あちこちで咲き始めたネジバナ・・・これはまっすぐなネジバナ。

2015-07-07 010.jpg
ネジバナ

富貴蘭の朱天王・・・花少なし!

2015-07-07 028.jpg
富貴蘭(朱天王)

レンゲショウマにもつぼみ・・・こちらも今年は花数少ないな〜

2015-07-07 049.jpg
レンゲショウマ
posted by ruby's paw at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チシマフウロの発芽♪

種蒔きは15/10/2014・・・お目覚めは来春かと思ってた。

2015-07-07 002.jpg
チシマフウロ

地植えでわっさーはムリだけど、元株+チビちゃんてな感じで徐々に増やしていけば、鉢でわさわさも夢じゃない!・・・いくらしゃん、よろしく〜(笑)
posted by ruby's paw at 09:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

色づいたブラックベリーの実

1個、ブラックベリーの実がブラックに!

2015-07-04 013.jpg
ブラックベリー
posted by ruby's paw at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

ナツエビネにつぼみ♪

雨続きのお天気がよかったのか、去年に続いてナツエビネにつぼみ♪・・・咲けるかな?

2015-07-02 013.jpg
ナツエビネ
posted by ruby's paw at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今季お初のアブラゼミ

草取りしててふと目をやれば、西側の窓下に、セミの抜け殻とアブラゼミ。

2015-07-02 019.jpg
アブラゼミ
posted by ruby's paw at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | チョウやトンボたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする