2020年11月05日

TOSHIBAの洗濯乾燥機

"お上からの下賜金があるならだいじょうぶでしょ"つう感じで、勤続15年の洗濯機が壊れました。10年めぐらいから脱水時に異音がし始め、それでも一応脱水できて問題なしだったけど、さすがに今回は脱水の途中で回らなくなっちゃってお手上げ。洗濯機は壊れると困るのです。小さな家電と違って設置や廃棄があるから、型落ち品をネットでお安く入手する、我が家の得意技は使えないけど、一応どんなデザインや機能のがあるのか見当をつけ、現物見るために家電量販店へ。大物も余裕で洗いたいから、乾燥機能なしで10キロが理想・・・しかし、気に入ったデザインは8キロだけになっちゃってて、乾燥機能がついてる10キロにはある。でもお高い。しかも納品まで1ヵ月・・・1ヵ月、たらいと洗濯板で桃太郎のおばあさんをするわけにはいかぬ。悩みに悩んだ末、間をとって?即納おっけーな乾燥機能付き9キロに決めました。15年の間に洗濯機は進歩したようで、トリセツ読んでもよ〜分からんのです。

2020-11-05 013.jpg

・・・おまけ・・・

ひっさしぶりに家電量販店に行ったので、ついでにスマホも見学・・・前髪ふさぁのお兄さんが応対。この日家人がとってもじじくさい格好をしてたのは否めないが、「お父さん、お嬢さんのスマホですか?」・・・父がきっちりスマホで娘がガラケーなわけないじゃん。これがセールストークってやつですか?そういや風貌立ち振る舞いが〇ス〇のようなお兄さんであった。

・・・おまけのおまけ・・・

翌々日に洗濯機が届けられ、さて、たまった洗濯物を片付けようとしたら、給水する蛇口側から水漏れ。これは前々からで、家人曰く、洗濯機が新しくなったら接続部品も新しくなるから漏れなくなる・・・漏れるし!・・・そこで、住宅会社のアフターさんに連絡し急遽来てもらうことに。我が家のような水道栓にネジ止めする旧タイプは水漏れが直せなく、新式主流のカチッとするのに替えないとダメなんだって。先端部分を外せる水道栓じゃないとカチッにはできなくて、手元に部品がないから取り寄せで2〜3日かかると・・・たまたま、今、我が家は階段下の物入を整理中で、なんでこんな物が?という水道栓が出てきて、捨てる予定で土間にすっころがしてたのを見てもらったら使えるって・・・ラッキー♪・・・なんやかんやでその日のうちに洗濯できました。アフターさん、水漏れチェック兼ねて洗濯してみますか?と・・・トリセツ見ながら迷いボタンする私をしり目にピッピッピッ・・・オーバースペックな家電を買ったお母さんが、息子に教えてもらってる図になってしもた。
posted by ruby's paw at 17:22| Comment(5) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする