2008年07月19日

シュウカイドウ…そして富貴蘭・花衣

ワレモコウ同様に気の早い、↓画像はシュウカイドウ・・・去年は確か11月になってやっと開花してますけど…(^^;)

20080719_7274.jpg
・・・葉っぱの大穴は見なかったことに…(;^_^A・・・

シュウカイドウは鉢植えで、定位置は玄関前ポーチ。枝にいっぱいできてたムカゴが転がっていって、庭から芽が出てるのはまあ納得するとして、かなり離れてる、他の山野草の鉢でもちびっ子生育中なのは、夜中に誰かがムカゴを運んで、ここに一つ、あっちに一つ・・・と、植えて回ったんすか?(笑)・・・シュウカイドウのムカゴには、エライオソームついてませんよねぇ〜?

時期の花が咲かなかったり、時期じゃない花が咲いたり、今年はいったいどうなってるんでしょう・・・そういえば、富貴蘭の咲き方もバラバラで、今やっと「花衣」が見頃です。

20080719_7279.jpg
富貴蘭・花衣
posted by ruby's paw at 11:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱシュウカイドウの花って可愛いですね〜(^・^)
この穴の犯人はナメクジとかですかね;;
で、ムカゴで増えるんですか〜?!知らなかった!
そのあちこち犯人はいったい誰なんでしょうね〜(笑)
意外に強い性質に 私も現在期待中であります♪

で、富貴蘭 色んな種類育ててたんですネ!
このさっぱりした涼しやかな白花も 素敵です(^◇^)
Posted by 0-chan at 2008年07月20日 00:30
こんにちは〜。コメントありがとうございました。

とても綺麗な写真ばかり、うっとりとしてしまいました。
山野草がいっぱいで、ナチュラルで和だけど、バラも咲いているお庭なんですね。(私の理想としている庭です!野鳥もやってくるし♪)


それに、飛行機の写真もお上手なんですね(ご主人も)。
私のいる石川県は小松基地があるので、子どもが小さかった頃は航空祭に毎年行ってました。
Posted by オニポン at 2008年07月20日 17:05
◇0-chanさん
へへへ・・・大穴開けた犯人はシャクトリムシでおました。
最初はポチッと開いた穴が、日に日に大きくなって、
なんでぇ〜?と思ってたんですけど、
ほら、ヤツは枝に擬態してるから、
ろーがん入ってる私の目はすっかりごまかされてたんですぅ〜
このシュウカイドウの葉っぱを食べた分だけ大きくなって、
やっと分かって、駆除いたしました(^^;)

シュウカイドウはカワイイですよね。
0-chanさんちの庭には似合いそうです♪
茎も葉も水っぽくて弱そうに見えるけど、
そう、結構強靭なんですよね〜

ムカゴ、いっぱいこっぱい(←熊本弁かも(笑))できますわよ。
今度、花が終わったら注意して見てみてね。
そんでもって、コロコロ転がって、どっからでも芽を出します。
でも、他の鉢にどうやって入ったんだろ?

富貴蘭はね、覚えてるかな、メリーゴーラウンドみたいなヤツ。
あれが増えて、今、庭木から6個下がってます…(;^_^A
Posted by ruby's paw at 2008年07月20日 22:26
◇オニポンさん
いえね、「シジュウカラ」でおじゃましてから、
ずーっとご無沙汰でしたのに、
覚えててくださってたのがうれしくて、
コメントさせていただいたんですよ〜(*^^*)

あは…庭は…好きなものを植えてるだけで、
でも、オニポンさんの理想の庭は、
私の理想と同じかな〜♪

よろしかったら、また遊びにいらしてくださいネ。
Posted by ruby's paw at 2008年07月20日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック