2008年09月15日

ザルいっぱいのミョウガ

こないだ生協で取ったミョウガが、今年の食べ納めかな?と思っていたら、ご近所さんからザルいっぱいのミョウガをいただきました。これはなにがなんでも、多少の時期外れ感は無視してでも、ソーメンに山盛りで食さなければ(笑) それに、0-chanさんの漬物もトライしてみたいし、オニポンさんの一口お寿司も試してみたい♪

20080915_10865.jpg
ラベル:ミョウガ 写真
posted by ruby's paw at 15:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オニポンさんのミョウガのお寿司 見てきました〜(^◇^)
むちゃくちゃオイシソウ〜♪
今年も そこそこミョウガ出来てるので、
まずは甘酢漬けにして、後日絶対作りますわ〜!

ワタクシ 昔仕事しててリッチな時(笑)
女友達と大将がちゃんと握ってくれるお寿司屋さんに行くと、
こういう仕事のしてある 野菜やら漬物の乗ったお寿司が好きで、
ばくばく食べてましたら、大将から、
「ねーさん 寿司屋なんだから 魚も頼んでよ〜」って言われちゃいました(笑)

あれから山に来て 廻ってるお寿司しか口にしませんが;
未だにこういうお寿司大好きです(^・^)
ミョウガもランクアップした感じですねえ〜♪
Posted by 0-chan at 2008年09月15日 18:38
>o-chanさん、ruby's pawさん

わぉ!
大穴を掘って隠れたいです〜!

お寿司は、最近行った山菜料理屋さんで出て、
そのあと、借りてきたマンガ「おせん」(TVドラマにもなってました)を読んでいたら、同じ物が出てきたので、作ってみたのです。

家の近所のお寿司屋さん、
ワサビだけの細巻きを作ってくれます。
これもまた、
日本酒に合って、美味しいんですよ〜!

最近、ミョウガが採れなくなりました。
そっちはまだとれるのですね。羨ましいです。

Posted by オニポン at 2008年09月15日 21:01
◇0-chanさん
オニポンさんの一口お寿司、おいしそうでしょ。
今頃、ミョウガをせっせと甘酢に漬けてるころかにゃ?

0-chanさんのお寿司の好みもなかなかです。
腕自慢のお寿司屋さんにしてみれば、
うれしいような、うれしくないような
びみょーなお客さんだったでしょうね〜(笑)
Posted by ruby's paw at 2008年09月16日 13:51
◇オニポンさん
あらっ…その…ワサビだけの細巻きってのもおいしそう♪
聞いただけで、一杯いきたくなりました(笑)

こちらでもミョウガはもう終わりのようで、
これは阿蘇の畑から採ってきたとおっしゃってました。
阿蘇は同じ県内ですけど、熊本市内とずいぶん気候が違うんです。
Posted by ruby's paw at 2008年09月16日 14:02
つやつやミョウガ美しいですね〜。
やはり美味しい野菜は見た目にも美しいものなのだと思いますわ。
今年手に入れたミョウガがこちらの夏の暑さをしのいで
無事に芽を出してくれたので
来年は数年ぶりのミョウガがいただけそうです。
わたしも来年は酢漬けを作ってオニポンさんの一口お寿司ためしてみます。
Posted by アップル at 2008年09月17日 22:45
わぉ!芽が出てよかったですね〜♪
0-chanさんも喜んでるでしょう。

オニポンさんとこは、お寿司の他にも、
おいしいものが一杯でしたでしょ〜(^^)
Posted by ruby's paw at 2008年09月18日 20:59
ほほう〜♪ 芽が出ましたか〜!(^◇^)
よかった よかった!
早速 ちぎって ミョウガ竹にして食べますかっ (←鬼;)
Posted by 0-chan at 2008年09月19日 08:47
来年は、アップルさんもミョウガ大尽だね〜(^^)

そうそう、そのミョウガ竹、
0-chanさんとこで以前見たよ〜な?
Posted by ruby's paw at 2008年09月19日 17:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック