2008年11月26日

古い時計

えーと突然ですが、私、ぎっくり腰しました・・・しばらく掃除をサボってたので、綿ぼこリは舞うは、ゴミは大小様々落ちてるはで、昨日、徹底的に掃除をしてたんですが、終盤にさしかかって、おこたの天板を元に戻そうとした時に、ぎ…くっ…っと(汗)・・・今現在、身動きままならず(泣)・・・つぐみん情報を耳にしたのに、写真を撮りにも行けず・・・ってことで、今日は、私のお気に入りの古い時計のご紹介。

20081126_12375.jpg

↑の置時計は、家人の家に伝来のもの。ここんとこ動かしていませんが、今でも動くはずです。精工舎のキャリッジクロックらしいのですが、いつのものかは分かりません。メタルのボディと厚みのあるガラス、装飾が全くないシンプルな雰囲気が好みです♪

20081126_12377.jpg

こちらは、家人の友人からいただいたもの。その昔、友人のご実家は回船問屋だったそうで、その蔵を整理した時に出た掛け時計だそうです。船で使われてた時計のようです。ローマ数字の文字盤がレトロでしょ。
posted by ruby's paw at 13:52| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
およよ(*_*; それは、キツイですね。 お大事に、早くよくなりますよ〜に☆
冬鳥さんたちも撮って撮ってと、待ってますよー

そう言えば!旦那の実家に昔、大きな振り子時計があったんですよ。
毎正時に、ぼ〜んぼ〜ん♪と鳴ってね。
帰省時、夜中に二階で寝ていても ぼ〜んぼ〜ん♪ってね(笑)
でも、それも壊れてしまい・・・新しい時計に変えられ・・・少し寂しくも思うんですよ;

きっと、この時計たちにも思い出が詰まってるんでしょうね? 大切にしてください。
とか、言いつつ; 蔵から出てきた時計の下にぶら下がっているモノが気になるぅ
鈴ですかに???(?_?)
Posted by らーやん at 2008年11月26日 15:57
本当に。文字が違うだけですねぇ。
うちのは動かないんですが針金引っ張ると1回、もう一回引っ張ると2回ちゃんと音がするの。
壊れてもまだ昔の記憶をしっかり覚えていてそれだけは大切に繰り返している気がして、なんか、哀愁と言うかなんていうんでしょ、ある種のいとおしさを感じます。
Posted by pripri at 2008年11月26日 18:45
驚いて忘れてました。
私も昔一度だけぎっくりになったことがあります。薔薇の鉢をひざ付いて移動させようと腰をひねったときでした。
とにかくお大事に。
Posted by pripri at 2008年11月26日 23:53
ぎっくり腰ーーーー!?
大丈夫ですか?
暖かくしてお大事になさってください。
私は信州長野の小布施町に行ってきましたよ。りんご園でリフレッシュしました。

動く時計は動かしたほうがいいと聞いたことがありますよ。
止まったままにしないほうがいいんですって。
Posted by ナルミ at 2008年11月27日 12:05
◇らーやんさん
お心遣い、ありがとう〜
おとなしくしてたら、今日はだいぶ楽になりました。
サボってた掃除、一気にしたのがいかんかったようです。
やっぱ、こまめにしとかなあかんですねぇ(^^;)

らーやんさんも、振り子時計の音の記憶があるのね。
なんとなく郷愁誘われますよね。

時計の下に下がってるの、気になりました〜?
民芸品の土鈴なの。
お隣の福岡県の、修験道で有名な英彦山神社のもので、
厄除けなんです。
この鈴が好きで、大人買いしまして、
我が家のあちこちに、どんだけ〜ってくらい下がってます(笑)
Posted by ruby's paw at 2008年11月27日 15:44
◇pripriさん
ご心配いただいてありがとう〜
大きな鉢を抱えたり、
植え替えでムリな姿勢とったりも危ないんですよね。
二足歩行を手に入れた代償に、人間は腰痛を背負うことになったのだと、
動けないし雨だしでヒマだったので、
ちょっと哲学的になったりして(笑)
↑んなこと言ってるくらいですから、かなりよくなってきてます。

そう、時計…びっくらこきました〜!!!
ウチのは、いただいた時は動いてました。
ネジを巻くのがめんどうで、最近動かしてないんです。
確かめてみなくっちゃ〜

壊れてても、
昔の記憶を覚えているかのように音を出す時計に、
pripriさんが感じたとおっしゃるいとおしさ。
私も分かるような気がします。
Posted by ruby's paw at 2008年11月27日 15:56
◇ナルミさん
ありがとう〜
ナルミさんの暖かい言葉が身に、特に腰にしみまする。

旅は信州だったのね。
おいしいリンゴをいっぱい食べたんだろうね。
うらやましい〜

やっぱり、時計は動かしてた方がいいのね。
うん、ネジ、マキマキしてみる。
Posted by ruby's paw at 2008年11月27日 16:01
おしゃれな時計が、観葉植物と共にさりげなく飾られているのが、素敵です。
私も鈴、気になってました〜。
それが時計と一緒に動いていたら、賑やかになりそう・・・(笑)。

ぎっくり腰、お大事になさって下さいね。
動かずにまっすぐになって寝ているのが一番。
私はクセになっているので、クシャミをしただけでぎっくり腰になるんです。

特別でかいクシャミではありません。

・・・そう、思ったでしょ?(疑いの眼差し・・・)

Posted by オニポン at 2008年11月27日 17:32
あはは〜オニポンさんのコメントで、
土鈴がガチャガチャ鳴るとこ想像しちまったい。

>特別でかいクシャミではありません・・・そう、思ったでしょ?
↑ちらと(笑)…でも、私もクセになってるお仲間なので、
すぐに、ぶんぶんって頭振って、その思い打ち消しました〜

お見舞いの言葉、ありがと〜
つぐみんの目撃情報があるのに、
写真撮りに行けないのがつらい〜!!!
でも、がまんして早く治します。
Posted by ruby's paw at 2008年11月28日 14:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック