2008年12月12日

バナナと柿のフリッター

卵の卵黄だけ使って卵白が残った時には、フリッターを作ります。お菓子作りでも卵黄だけ使用ってのが多いし、すき焼きすると、卵黄だけ使うヒト(←私です(笑))がいますからね〜 一個めの卵白は「入れていい?」って聞いてから家人の皿にトポン。でも、二個め(←だって、一個じゃ足りないんだもん)ともなると、あんまりありがたくなさそうだし…ちゃうちゃう…話が迷走しちゃった…本題はフリッターでした。バナナが転がってたので、そいつを使用。衣が余ったので急遽、残り物の柿も。しかし、はっきり言って、柿はお薦めできません。が…家人はおいしい!と。こないだ、らーやんさんちで、ご飯を作っても、だんな様から反応って返ってこないよね〜でも、完食=美味ってことなんだろね〜と話して、うんうんと納得したんですが…うぅむ…怪しい…我が家の場合は単に味オンチ?

20081210_12621.jpg

こういう素朴なお菓子には粉砂糖でも振りかけて…という時に限って切れてるし。ふと思い浮かんだ方法があったので、確信を得るべくググってみると、やっぱし!あたり鉢で砂糖をご〜りごりすりゃぁいいんですね〜 文明の利器ミルサーがあるお宅ならもっと簡単なんだ。グラニュー糖や、市販のヨーグルトについてくる砂糖をと書いてありましたが、私は普通に上白糖。わっはっは!これで粉砂糖は自由自在(←用法まちがってる?(笑))じゃん!必要な時に必要な分だけやん!…と喜びながら、気づくのに超亀だったような、恥ずかしい気もする、複雑な気分。
posted by ruby's paw at 13:22| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら〜; こんな映像見せられちゃ〜 週末は間違いなくミスド行き決定!(苦笑;)

旦那様から「おいしい」の言葉がでたのなら、最高じゃないっすか♪
まぁ・・・ 人の味覚や好みはそれぞれってことでねっ(^_^;)

でも、サクッと揚げ物しちゃうruby's paw さんカッコイイ (#^.^#)ヒュ〜
揚げ物は、かなり気合入れないとする気になれましぇ〜ん! はっはっは
しかも、粉砂糖を作ろうなんて!! 私ならきっと、そのまま上白糖まぶしちゃってるわ(笑)

ちなみに私、すきやきは卵なしです。何もつけずに、そのままいただきます。 
どーも、生卵が・・・苦手でしてね;
そして、お肉は牛じゃなく豚バラなの。むふふ〜 安上がりねぇ
Posted by らーやん at 2008年12月12日 13:52
うふっ♪ そうそう、ミスドに行くべし(笑)

ほんと、味覚と好みは千差万別で、
付き合いが長い主人でも分かりましぇん(汗)

すき焼きと卵で、いろんな話が出てきそうな感じ。
卵白だけ…って人はいないでしょうけど…いたりして(笑)
で、らーやんさんちは、豚スキなのねん。
Posted by ruby's paw at 2008年12月12日 20:23
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
やっぱり、ミスド連想するのは私だけではなかったかぁ。私はすき焼き普通に全卵一個派です。
Posted by pripri at 2008年12月13日 00:27
へー、なーるほど、普通のお砂糖をゴリゴリすると粉砂糖みたいになるんですか!
それはいいこと聞いた!
粉砂糖って、登場回数すくないけど、ないと困る。でも以前使ったあまりはカチコチ、とか、いつも困るんですよね。
柿のフリッターは味の想像つかないな〜。
ちょっと食べてみたいような・・・。
すき焼き、好みがありますよね。
私は卵で食べて飽きて、あとはそのままで、というパターンかな。
最近凝ってるのは、すき焼きや肉豆腐にエシャロットを入れること。他に具財がないときに仕方なく入れたのが始まりなんだけど、なんだかホクホクになって美味しいんですよ。

ruby's pawさん、お誕生日だったのですね。
おめでとう♪
良い一年になりますように^^。
Posted by 銀 at 2008年12月13日 13:22
◇pripriさん
ありがとう♪うれしいです〜♪

pripriさんも、ミスドに走ったのかしら?(笑)

すき焼、オーソドックス派でしたのね。
パスタちゃんの卵?
Posted by ruby's paw at 2008年12月14日 11:07
◇銀さん
ありがとう(*^^*)
皆さんからお祝いの言葉をいただいて、
いい年を重ねられそうです。

すき焼きって、自由がききますよね。
エシャロットは、今度、試してみます!

そうなんですよね、粉砂糖って、ちょびっとしか使わないけど、
飾りとして欲しいって時、ありますもんね。
あたり鉢でする時は、目に砂糖が食い込んじゃうので、
小さな固い刷毛みたいなんでこそげ取る手間がいりました。

そうそう、柿のフリッターは止めたがいいです(笑)
Posted by ruby's paw at 2008年12月14日 11:28
うーん!バナナのフリッター好きです。
私がよく食べさせてもらってたのは
あんこをサンドして揚げたバナナです。
メレンゲで揚げ物をするとふわーっと
仕上がっておいしいですよね。
フレンチトーストやいわしのフライなど
にもいいですね〜。
いかんいかん。作らないようにしなくちゃ!
Posted by ナルミ at 2008年12月14日 22:07
あんこも加わったら最強な感じ♪
ダイエットの敵としても最強のような気が(笑)

そうなの、フンワリ感がメレンゲの威力だもんね。
私のフレンチトーストは、
単に卵とミルクを混ぜたのに浸すだけなんだけど、
ナルミさんのは、全卵を泡立てるの?
Posted by ruby's paw at 2008年12月15日 13:07
おいしそ〜。
そっちに引っ越したいです。

すき焼きは、我が家では私だけが卵を使いません。私は生卵が好きなんだけど、それぞれ別に味わいたいから・・・かなあ。←自分で分析できなくてどーする!

昨日、図書館から熊谷喜八さんの料理本「KIHACHI(冬)」ってのを借りてきたのですけど、その中に柿のキャラメリゼしたのがでていて、「他の果物とは違った柿の食感」「旬の一時期しか楽しめないので、ぜひトライ」と、書いてありました。

Posted by オニポン at 2008年12月15日 20:07
近くだったらいいのにね〜
手作りのスイーツでお茶して、
夜にはすき焼きパーテイ。
でもって、卵があーだこーだと盛り上がるのだっ!(笑)

喜八さんの本に「柿のキャラメリゼ」があったんですか?
よっし!私も図書館で借りてこよう〜!!!
Posted by ruby's paw at 2008年12月16日 16:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック