2009年05月13日

雨上がりの庭…あれこれ

昨夜半の雨は朝起き出した頃にはすっかりあがって、いいお湿りになりました。これで、ここ数日の、真夏のような暑さが少し落ち着くとうれしいんだけど。

朝の光の中のロサ・ムンディ・・・画像右上にヒラタ君のおまけつき。

20090513_10367.jpg
ロサ・ムンディ(OR)

木漏れ日の当たる場所に置いてある、挿し木苗のヤマアジサイ`紅`・・・白いヤマアジサイかと思ってしまうこのガクに、やがて赤味が差してきます。

20090513_10373.jpg
ヤマアジサイ`紅`

ここんとこの暑さにご機嫌♪そうなふしがある、種からの「紅アレキ」・・・本葉が二枚になりました。ブドウの葉っぱ・・・ですよね〜?

20090513_10399.jpg
ブドウ・・・紅アレキ

雨あがりの庭のあれこれをカメラに収めて、家の中に戻ろうとした時、玄関ポーチで動く白い粒・・・なんじゃろ?と寄ってみると、アリンコが、エライオソームつきの種を運んでる、まさにその現場!この種は鞘がぱんぱんになってた、源平咲きのイカリソウの種。アリンコたちがあまりにいっしょうけんめい運んでいるので、取り上げるのがかわいそうになって、そのまま運ぶに任せておきました。後でポーチに戻ってみると、なぜか打ち捨てられた種が2個・・・これは回収(笑)

20090513_13772.jpg
posted by ruby's paw at 15:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うぷぷぷ、種2個は打ち捨てられてたんですね(笑)。
蟻なりの事情があったんでしょうけど、可笑しい。
今日、じゃが芋の葉の上にたくさん蟻んこがいるのを発見しました。
いつもなのか、たまたまなのかわからないけど、気になる。
雨が降るのかな?(関係ない?)

山紫陽花の紅、最初はこんなに真っ白なんですね!
これが紅を帯びてくるなんて、色っぽいこと^^。
(あやかりてぇ)
Posted by 銀 at 2009年05月13日 19:46
初めまして。
systemさんのところで、声を掛けていただきました(ご挨拶をいあだきました^^;)
暑いところにお住まいですね(笑)

せっかくsystemさんのところで、レスを付けていただいたのに、
わてんぼうのの私は、書き直しがしたいと思い、ポチしたら、全部消してしまいました。
申し訳ありません。
URLがあったので、遊びに来た後だったので、履歴を辿って、ここに辿り着きました。
変な汗がドッと吹き出た私です。
ごめんなさいm(_ _)m


Posted by いくら at 2009年05月14日 10:49
◇銀さん
そーなの…せっかく全部あげるつもりだったのに…
なにがお気に召さなかったのか?
じゃがいもの上に集合したアリンコは…たぶん井戸端会議…かな(笑)

あやかりてぇに爆笑!
爆笑しつつ、ふと我に返って…うん、私もあやかりてぇ〜
Posted by ruby's paw at 2009年05月14日 16:01
◇いくらさん
よ〜こそ、いくらさん♪
うふふ…さっき、もいちど、喜んでぶらさがってきました。
それにしても、こちらは、
こんなに暑くなくてもいいのに〜な毎日なんです。
本当の夏が来たら、どーなることやら。

これをご縁に、また遊びにいらしてくださいネ〜!
Posted by ruby's paw at 2009年05月14日 16:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック