2009年05月16日

まるで梅雨空のような

曇天です。この光だと海に行っても鳥さんの写真は撮れないし…なので、今日はおでかけパスのおうちでまったり。そーだそーだ、こんな日には、曇り空に映えるクレマチス、「ベノサ・バイオレシア」をカメラに収めとこ〜!

20090516_10457.jpg
クレマチス・・・ベノサ・バイオレシア

いろいろな品種のあるクレマチスの中で、このベノサ・バイオレシアは和風の雰囲気を持っていて、花が平開するタイプの園芸種のクレマチスには食指が動かなかった私も、写真を見て一目ぼれ。小ぶりの花もかわいらしい♪ 今年の変な気候のせいか、いつもの端正な花形じゃないのがちょっと残念。

花まっさかりのゲラニウム`Splish Splash`・・・白い花をところどころでキリリと締めている、吹きかけで入った青紫色・・・この花も曇天の下で奥ゆかしい和の風情。

20090516_10459.jpg
Geranium pratense striatum `Splish Splash`

曇天が似合うのはこのベティさんも。びみょーな灰青色がいっそうびみょう。

20090516_10471.jpg
クレマチス・・・ベティ・コーニング

アブラムシにびびって誘引を放棄したので、なんかぐっちゃぐちゃで咲いてます。花後に剪定し、二番花はスキッと咲かせたいな。

20090516_10477.jpg
クレマチス・・・ベティ・コーニング
posted by ruby's paw at 13:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ベノサ・バイオレシアの紫って、
小粋な着物着たおねーさんの姿が浮かびましたわ〜♪
形もいいけど 花色もさっぱりしていいですね(^・^)

で、曇りの日はrubyさんちの花を撮るのにバッチリですネ
ベティコーニングなんかは ほんとにいい感じで撮るのが難しいでしょ??
最後の画像 葉っぱも花も動きがあって 素敵ですわ〜♪
Posted by 0-chan at 2009年05月17日 01:09
この画像だとハナショウブのようにも見えない?
紫の花の中央が白く抜けるから、和の感じがするみたい。
和でも洋でもお好みでいけるんです。

ベティさんは光が強いと負けちゃって、
そこそこ咲いたので、曇天を待ってました〜
Posted by ruby's paw at 2009年05月18日 16:44
どの花の色も、落ち着いていて、癒されます。
和風の庭にもしっくり馴染む色合いですね。
ゲラニュウムも綺麗!
ruby's pawさんは、青系の色がお好きですか?
私も↑の花たち、とても好きです。
Posted by オニポン at 2009年05月18日 19:51
オニポンさんもブルー系の花がお好みですもんね〜
私も同じ〜♪
和はもちろん、オニポンさんちのバラたちとも、
ブルー系の小花はしっくりと相性いいですよね〜
Posted by ruby's paw at 2009年05月19日 20:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック