2009年10月07日

台風対策作業

台風接近ってことで、恒例行事ですが、小さな鉢や軽くて飛ばされそうなものを屋内に避難させてます。例年、台風シーズンは9月からで、台風接近のニュースに、汗だく&蚊に刺されまくりの鉢取り込み作業を何度も繰り返し、10月ともなるともうカンベンしてくれ〜!となってるのが常なんですが、今年は9月が穏やかに過ぎ、うまくすると台風ナシで…と思っていたら、甘かったっすね〜 それでも10月になってからの作業は涼しいから全然楽勝♪ やけにhPa低いのがいや〜な感じだけど、コースは九州山地の東側だし〜と、バラなどの大きなものは、思い切った剪定をして、鉢は外にそのまま。これがこの勢力で東シナ海を北上なんかされた日にゃ・・・えらいことに。今でも記憶にしっかと刻まれている1991年の台風19号の破壊力・・・コースとパワーによっては庭のもので動かせるものは全て・・・スイレン鉢まで水を抜いて屋内に取り込まなくっちゃなりませぬ。

20091007_15923.jpg

毎年決まって思うのが、いつのまにこんなに鉢数増えたんだろう?・・・自分で増やしたのにね(笑) 今回は細々したものだけの取り込みだけど、↑画像のようなコーナーが、家のあらゆる場所に散在。家に取り込むついでに、汚れた鉢を洗い、枯れた葉を取り除き、ボーボーになったものは切り詰めと、手を入れます。さて、残るは…シンビジウム数鉢とデンドロ数鉢にミニカトレア…これを取り込んだら、おしまいだっ!
ラベル:山野草 写真
posted by ruby's paw at 13:51| Comment(12) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
平成3年の台風19号は当地でも大被害がありました。
朝、窓から見えた吹き飛ぶ屋根のトタン、小学校は急遽閉校になったり…忘れられません。
今回のルートは日本全域総ナメの様相ですが被害が最少のものであることを祈るばかりですね。

それにしても本格的な山野草ですね。
これがお家の中なのですか?
Posted by tamachan at 2009年10月07日 14:36
今頃やってきてますね〜台風!
うちあたりは、かするかな?ぐらいと思いますけど、と書いてたら、だんだん風が強くなってきました・・・。
ruby's pawさんち辺りは、もうビュンビュンなのかしら〜??

山野草たち、こうやって避難させるのですね。
これは避難用のスペースなんですか?
このままで充分かっちょええ!
Posted by 銀 at 2009年10月07日 14:57
ええ〜っと、こちらは玄関なのかしらん?
広〜い!!
うんうん、銀さんもおしゃってるようにこのままでもステキ

どうか、大人し目に通過してってくれますように☆

北海道民は台風なれしていないので、何をしていいものやら?
そっか、飛びそうなものを片付けるのね。
明日がんばります。
Posted by らーやん at 2009年10月07日 15:54
◇tamachanさん
覚えてますか?9119の台風。
あれは、ものすごかったですもんね〜
我が家の窓ガラスが風圧でしなり、
空には瓦やなにやらいろんなものが飛んで、
停電も3日続いて、エライ目に合いました。
今回も縦断コースみたいだけど、どこも被害がなければいいね〜

うふふ…山野草だらけです(笑)
ここは玄関で、
玄関からキッチンまでタイルの土間になってます。
みょーな作り(←私の意向だけど(笑))の家です(笑)
Posted by ruby's paw at 2009年10月07日 16:39
◇銀さん
来てる来てる!今は種子島辺り?
ウチも暴風域には引っかからないみたいだから、
風は全然吹いてないよ。
取り込み作業も終わって、今、チーズクッキー焼いてます(笑)

玄関がわりと広めの土間になってるので、
いつもはポーチに置いてある棚を中に入れて、
そこに満員電車なみに鉢をぎゅうぎゅう詰め。
それでも納まりきれないから、
通路や部屋の中まで鉢で埋め尽くされとります(汗)
Posted by ruby's paw at 2009年10月07日 16:47
◇らーやんさん
今年は台風0で…とか思ってたけど、
そうは問屋が卸さなかった!
でも、今年は少ないから助かってます。
なんか、日本列島縦断っぽいね。
北海道にも行っちゃうのかな?
雨・風強くなったら、もう外のはうっちゃって、
家から出ないようにね〜
ほんと、被害がないといいね〜

玄関がね…タイルの土間で、
そのままキッチンやお風呂場に行く廊下、
2Fに上がる階段下まで続いてるから、
どこまでが玄関?な作りになってます。
鉢はどこにでも置き放題(笑)
Posted by ruby's paw at 2009年10月07日 17:00
昔、母の実家が玄関からずうっと続きの土間でした。突き抜けて裏にでるとそこは海。
子供のころよく潮騒を聞きながら眠ったものです。
湿った空気がなんだかナフタリン(?)くさく、あぁ…思い出しちゃった。

素敵なお家ですね。なにかのショップみたいです。
ワンコがいたら最高の避暑地です。

台風の影響か、明日はこちらは最低気温11度、最高気温15度。寒そうです。
Posted by tamachan at 2009年10月07日 18:41
台風、どうですか?
台風の西側は、東側より弱いらしいね。

私んとこ、西側でかするかな?のコース。
油断はならんね。
雨の中で鉢の避難は嫌なので、
夕方には、鉢を避難させ、物干し竿を下ろしました。

ruさんのとこは、台風の時だけ取り込むんでしょ?
私は、冬の間、ずっと家の中の日当たりの良い窓辺中、鉢だらけになるんだよ。
半年は家の中だから、虫や病気との闘いも有りまする(涙)
次の秋までには、鉢数を減らそうと毎年思うんだよね(苦笑)
Posted by いくら at 2009年10月07日 19:11
◇tamachanさん
そうそう、土間って、なんか昔の思い出とつながるよね〜
そんな懐かしさと汚れ作業ができるという利便性で作ったタイル土間なんだけど、
もうちょっとオシャレに使わなくっちゃと思う昨今です。
モノが増えちゃって、せっかくの空間がだいなしなのだ〜

明日はずいぶん寒そうだね〜
台風一過で、秋が深まるかな。
Posted by ruby's paw at 2009年10月07日 20:38
◇いくらさん
今が最接近らしいけど、やけに静か。
これから荒れるんかな〜?
九州とはいえ、台風の西側の時はだいたいこんな感じで、
いつピークがくるんだ〜!と思ってるうちに過ぎ去っちゃってたりとか…
この台風、なんか北海道にも行きそうだねぇ。

いくらさんちの冬は、今の我が家の状態なのか(笑)
思う思う、こういう時は、来年は絶対鉢数減らそうって。
でもね、増えはするけど減ることがないのはな〜ぜ(笑)
Posted by ruby's paw at 2009年10月07日 20:47
台風は一回直撃したときに水がかなり上がってきたことがあるので怖いです...。><
通り過ぎた後からが地獄っていう。
Posted by eclu at 2009年10月08日 00:51
さっきもニュースで台風での浸水被害が報じられてたけど、
あっという間に水は来るんですってね。
ecluさんも台風では怖い体験してるんだね〜
後片付は想像を絶するだろうな〜
Posted by ruby's paw at 2009年10月08日 15:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック