2010年01月14日

雪あそび

5p以上の積雪があったのは26年ぶりという、昨日の大雪---こちらでは7pも積もれば立派に大雪---今日になっても北側の雪は融けずに残り、細かい雪がちらちら。雪が降ったら是非ともしたかったこと・・・まずは雪の結晶を撮ること!凍ったバードバスの上に舞い落ちる雪を、マクロレンズで接写・・・ちなみに、いでたちは、パジャマにガウンをひっかけただけの超軽装(笑)・・・だって時間との競争なんだもん。なんとかピンが来てるのを大幅トリミング。どうにか雪印マークらしいのが見えると思うんだけど、いかがざんしょ?次にチャンスが(また26年後?(笑))あれば、きちっと1個、これぞ結晶ってのを撮りたいな!

20100114_17270.jpg

さて、では・・・"雪だるま"作りだと思ったでしょ?惜しい!違うんだな〜(笑) おばちゃんは"雪うさぎ"を作ります。ちっとばかし不細工なうさぎさんになった感じがするのは気のせいでしょう。おめめはセンリョウの実、耳はナンテンの葉っぱ。手がつべたかった〜!!!

20100114_17275.jpg

あ…思いついた!来年は卯年よね?・・・ってことはこの画像、年賀の挨拶に使えるじゃん♪…これこれ(笑)
posted by ruby's paw at 13:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜、降ったんですね雪 (@_@;)
こうしてみると、見慣れた雪もキレイなもんですなぁ〜

年末の準備もバッチリですね(笑)
Posted by らーやん at 2010年01月14日 15:47
しまった!前のコメントへのレスで、
お帰り〜♪を言うの忘れちゃった。
あらためて…お帰り♪

らーやんさんが旅行の間に、九州は大寒波でやんした。
珍しい雪におおはしゃぎ。

オホホ…今から大掃除もしとこかにゃ(笑)
Posted by ruby's paw at 2010年01月14日 17:55
そちらでも雪が積もるんですねー

こちらは、北風の寒い毎日ですが、風華どまり。まともな雪は今年は積もらないかも。
低気圧がもっと南岸を走らないと雪になりません。

雪遊び・・ですなーー
雪の結晶は北海道か北アルプスに行かないと肉眼でのサイズは見れませんぞな。
いつかどうぞ〜〜

セツブンソウの一年生がぽつぽつ出てきました。
Posted by system at 2010年01月16日 16:02
東シナ海に面した地域は寒気の流れ込みで、
一冬に一度くらいは積もるほど降ります。
と言っても暖冬傾向のここ数年、
こうまで積もったのはおひさしぶりでした〜

冬の北アルプス、行きたいな〜
ピーク踏むなんて絶対言いまへん。麓で十分だす(笑)

北海道のいくらしゃんとこでもセツブンソウが発芽してるし、
ご本家のsystemさんとこも、発芽なんですね〜
ウチ、去年のも一昨年のもうんともすんとも…
うゎ〜ん…ダブル留年だったらどーしましょう。
Posted by ruby's paw at 2010年01月16日 21:35
綺麗な雪景色ですね〜!
灰色の遠景が空気の重さや香りまで思い起こさせてくれました。
こちらはからっからなの。

雪をまとった植物たちの凛としたたたずまいが素敵です。
そして、ハナミズキの背景の滲み方も。なぜか、どこか春っぽい光を感じます。
Posted by くらまま at 2010年01月16日 23:33
くらままさんち方面で降るのは、
ちょうど大学の卒業式の頃…まさに名残雪ですもんね〜
今、頭の中であのお馴染みのフレーズが(笑)

日差しの力強さ、これは九州らしく、
雪が積もるほどの寒さの中でも感じられます。
冬来たりなば春遠からじ…かな♪
Posted by ruby's paw at 2010年01月18日 17:25
けっこう積もりましたよね!
ハイになりますよね〜!
ruby's pawさんにとっては、雪景色は懐かしの風景かな?
こんなに積もったの、幼稚園の頃以来の経験です。思えば、昔はもっと頻繁に雪降ってたし、積もってた。
子供の頃、ちゃんと雪遊びしてましたもん。

ちゃんと雪の写真撮ったのですね^^。
実はちょっと期待してたのだ(笑。
植物に雪が積もってる様子、なんでこんなに良いのでしょうね。
雪うさぎ、めちゃくちゃかわいい!
融けてなくなるのがもったいないねぇ〜。
Posted by 銀 at 2010年01月21日 10:37
うふふ…雪を喜ぶDNAの持ち主ですもん(笑)

銀さんとこもかなりだったでしょ。
以前はわりと普通に降ってたんですよね〜
ネイティブの主人もそう言います。

前夜から雪の写真を撮るつもりで張り切ってました(笑)
でもね、もし積もってなかったら…とか、
いろんな思いが渦巻いて、寝つきがめちゃんこ悪かった〜

雪うさぎといえば、
たぶん銀さんにもお馴染みのあの博多銘菓、
私的には広川SAに寄れば必ず買うあのお菓子、
そのイメージで制作したんです。
あぁ…やっぱし食べ物から離れられない(笑)
Posted by ruby's paw at 2010年01月21日 18:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック