2010年03月20日

ヤマシャクヤクの開花

いきなり!って感じで、今日の午後、花を開いていたヤマシャクヤク・・・お天気が荒れる前にその姿を写真に留めておきました・・・今、雷バリバリで風ゴーゴーに横殴りの雨がバシャバシャ・・・すごい暴風雨。

20100320_13261.jpg
ヤマシャクヤク
posted by ruby's paw at 18:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜、咲いたのね♪咲いたのね♪♪
やっぱり素敵〜^^。
しかし、せっかく咲いたのに、すごいお天気になってしまいましたね!
こっちは暴風雨というほどじゃなかったです。
風は台風みたいですが。(関東では、台風が来てもこんな風にはなりませんが・・・)
雷だなんて、ruby's pawさんとこは、やっぱ過酷な気候だわ〜。
吹き飛ばされなくて良かったね〜(笑)。
Posted by 銀 at 2010年03月20日 22:16
ヤマシャクヤクというのですか。φ(..)
粋で素敵な芍薬ですね。こういう雰囲気のお花の置かれたお庭にあこがれます。

ruby's paw さんとこも、銀さんとこも嵐の峠を越えましたか?
飛ばされて転倒された方もいらっしゃるとか。こわかったですね。

こちらも突風の力がだんだん増しているように感じます。
今、あわてて薔薇に支柱を追加してきました。でも心配だなあ。
Posted by くらまま at 2010年03月20日 22:32
◇銀さん
うれし♪銀さんに見てもらえた〜♪
ヤマシャクヤク、ええでしょ〜
嵐に翻弄されてたけど大丈夫そう。
花弁をすぼめてやり過ごしてました。

嵐はおさまってきました。
今日のは普通に春の嵐です〜
銀さん、こっちの台風まだ体験してなかったっけ?
東シナ海北上してくるのは、強烈でっせ〜(笑)

海で、吹き飛ばされる!って思ったのは、気持ちだけでして、
なんちゃない!自重で踏ん張れました(笑)
Posted by ruby's paw at 2010年03月20日 23:24
◇くらままさん
これ、野生種なんですよ〜
信じられないくらいキレイでしょ♪
一度、こっちの山で、見渡す限りのヤマシャクヤクの花畑を見たことが…
その真ん中に座り込んで…もう至福の時でした〜

一時はすごい荒れようだったけど、
今は時折風がゴーッというくらい、だいぶ静まってきました。
くらままさんち方面、あんまし荒れないといいね。
新芽が出たばかりのバラにダメージがありませんように。
あ…蛇足ですが…この暴風雨の中、お風呂に入っていった子がいます(笑)
Posted by ruby's paw at 2010年03月20日 23:34
ヤマシャク、早いですね。

昨日行ってきた山では小さな花芽がついてましたよ。
でも、トサコバイモに夢中で、山シャクそっちのけでした。
四国ではヤマシャクヤクは春に山に登ると、結構いっぱい咲いてるので、それほど珍しくないかも・・。
この前、産直市で一度は持ち帰りかけたヤマシャクですが、ウグイスカグラの鉢植えを見てしまったので、そちらに摩り替わってしまいました(^_^;
Posted by keitann at 2010年03月21日 15:22
あれ!山のにもつぼみ?
今年はどの山野草も早いね!
こちらでもヤマシャクヤクで有名な山がいくつか。
見頃は4月の末頃だったかな?
カタクリを見に行くとヤマシャクヤクのつぼみがふくらんでて、
次週もそのまた次も山行きってパターンでした。

keitannさんち方面の産直市って充実してる〜
ウグイスカグラとヤマシャクヤク…そういう時は、
しっかと両手に花ですってば(笑)
Posted by ruby's paw at 2010年03月21日 17:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック