2010年04月24日

ミカドアゲハ

切れているインスタントコーヒーをゲットしにスーパーまで出かけ、我が家に戻って来ると、玄関横のヒメウツギから飛び立つチョウの姿・・・白さが際立ってキレイなアゲハだと思ったら・・・なんと!めったに目にしないミカドアゲハ!優美で品格高し!速攻でエコバッグをキッチンに放り投げ・・・小学生の頃はランドセルを放っていたから得意技(笑)・・・カメラ!カメラ!・・・いったん400oでトライするも焦点距離が長すぎ・・・もいちど家に入って、今度はマクロがついてたボディに70-300oを付け替えて・・・よかった!まだ夢中でヒメウツギで吸蜜してらっしゃる。

20100424_17906.jpg

表翅の白い部分は青味を帯びて美しく、この個体の後翅裏には黄色の斑紋・・・ミカドアゲハにはこの黄班型と赤い斑紋の赤班型の二種類がいて、地域によって住み分けているそうです。

20100424_17939.jpg

お顔を見るとアオスジアゲハのお仲間だってのがよく分かります。

20100424_17948.jpg

・・・画像は全てノートリ・・・
posted by ruby's paw at 16:55| Comment(4) | TrackBack(0) | チョウやトンボたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちもそろそろ・・・ インスタントも豆もどちらも切れそう;

で、この手の蝶々をみると
切り絵や影絵を連想してしまいますわぁ
Posted by らーやん at 2010年04月25日 14:45
らーやんさん、いい勘してる!♪
ミカドアゲハは以前、切手になってるんだって。

コーヒー買ってきた?
Posted by ruby's paw at 2010年04月25日 22:52
コーヒー、チェックチェック・・・。
もうしばらく、いけそうでした(笑)。

アゲハチョウの種類、ぱっと見てよくわかりますね〜。
そして、何々、顔も見て判断できるの〜っ!!
"白さが際立ってる"アゲハを見たら、私もチェックしてみます!
んで、できれば顔も見てみよう。
実は、蝶の類は苦手だったんですが(蛾がダメなもので、蝶と蛾は境目がない(!)と知ってますますダメになってたの)最近少しずつ綺麗だと思うようになってきました。
Posted by 銀 at 2010年04月26日 11:46
銀さんもコーヒー残量チェックかい!(笑)

苦手なものって人様々だよね。
私は刺したりするようなのと、
ミミズ、イモムシ、ケムシ以外は基本的に大丈夫!
その代わり食べ物の好き嫌いが激しい(笑)

ミカドアゲハは顔で分かったというより、
写真を見て、アオスジアゲハに似てるな〜って感じです。
なんかね、お顔が丸っこいの。

ミカドアゲハは、知らないと普通のアゲハと思っちゃいそうだけど、
じっくり見ると、その美しさに圧倒されます。
数がすごーく少なくて、
年に一度、会うか会わないかのチョウだから、
会えるととってもうれしくなるよ〜
Posted by ruby's paw at 2010年04月26日 17:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック