2010年05月09日

ベニバナヤマボウシ

花がびっしり・・・木全体がピンクに染まるベニバナヤマボウシ・・・庭を造った年に入れた木だから10年以上選手。早春の芽吹き、夏の青葉、秋の紅葉、そして今の時期の花・・・剪定などの手入れもいらず、害虫は、我が家に来る鳥さんたちが退治してくれるせいか、ここ数年は薬剤散布をしなくても問題なし。

20100509_14321.jpg
ベニバナヤマボウシ

・・・追記(5/10)・・・

ベニバナヤマボウシと一緒に咲いている白のヤマボウシ・・・こちらも今が見頃、花盛り♪

20100510_14343.jpg
ヤマボウシ
posted by ruby's paw at 22:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美しいのぉ。

一昨年、お隣さんから種を貰って、赤白、植えました。

ザクザク芽を出しましたが、去年は長雨で、なーんかカビのようなものが・・・ガガーン。
でも、今年、葉っぱが出そうなので、生きているもようです(笑)
大きな木になるのに、沢山出来ちゃって、どうしましょ???
Posted by いくら at 2010年05月10日 11:53
そうだそうだ!いくらしゃんは種蒔いてたんだ。
でっかくなるよ(笑)
で、でっかくならないと花咲かないし(笑)
かく言う私も、実生のチビちゃんズ、
ムラサキシキブとシャシャンボをいっぱい抱えてるのであった(爆)

ベニバナヤマボウシ、光を透かして見ると、
すごーくキレイだよん。
Posted by ruby's paw at 2010年05月10日 16:59
おはよう〜!

今日もこちら、優しい霧雨が降っておりまする。
いろいろと庭や畑に開花してるのがあるけど、写真撮りにいけるかな?
ヤマボウシ、我が家にも小さい苗を買ってきて育ってるのが2株歩けど、まだ咲きません。
義妹の庭に大き目の株があったけど、連休中に行ったときにはまだ咲いてなかったようです。
やっぱりそちらは早いわ〜。
日曜日に県内の山を偵察してきたんですが、ヤマボウシが車道沿いにいっぱい咲く道なんです。
今はアオダモが満開だったから、もう少したってオンツツジの終わる頃にヤマボウシの花が咲き始めるかな。
楽しみですわ。
Posted by keitann at 2010年05月11日 10:21
こちらはやっと雨が上がって、
午後からお日様がお顔を出してくれました。

我が家も庭に入れた当初はなかなか咲かなくて、
コンスタントに花をつけるようになったのはここ数年。
木はもう2Fを超える高さに。
我が家の花木はハナミズキに始まって、
ヤマボウシ、そしてシャラと続きます。

ヤマボウシのお花見登山は、これからの時期の楽しみだよね〜♪
こちらだと雲仙普賢岳とその周辺の山がヤマボウシで有名です。
Posted by ruby's paw at 2010年05月11日 19:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック