2010年10月27日

マルタゴンリリーの種

くらままさんがマルタゴンリリーの種2種類を送ってくれました。自家採取のピンクのマルタゴンリリーと、ドイツから取り寄せの、濃赤紫色の"カタニアエ"・・・添えてくれた花の解説のコピーには、マルタゴンリリーはバイカル湖を東限として、西はイベリア半島まで、ユーラシア・ヨーロッパに広く分布し、北ヨーロッパで古くから栽培されているユリとあります・・・花の写真を見ると、オールドローズならぬオールドリリーって感じがして、オリエンタルリリーとは一味違う魅力がいっぱい♪・・・暖地では栽培困難とありますが、がんばってみる!

20101027_134.jpg

くらままさんのメールによりますと、"カタニアエ"の種はまだ数人の方にお分けできるそうです。北にお住まいの種蒔き好きの方、いががですか〜?
posted by ruby's paw at 16:36| Comment(9) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> ruby's paw さん
お世話をかけております。早速ありがとうございます。m(__)m

我が家は夏場ヒートアイランド現象が気温上昇に拍車をかける土地ですが、
マルタゴン・リリーたちは、
夏至前後に午前10時頃までしか日があたらないような
北東のテラスで管理していました。
そこは、南東側よりも2〜3℃涼しいようです。
Posted by くらまま at 2010年10月28日 07:23
ユリを種からの輪が広がるといいね〜
芽が出て感動!育って感動!咲いて感動!と、
楽しみがいっぱいだもの。

育ててらっしゃる環境って、とっても参考になります。
我が家でも何とかなりそうな気がする。
まずは2年後の発芽を目標に、今日播きました!
Posted by ruby's paw at 2010年10月29日 16:08
いろいろとお手数おかけします。

オルラヤの発芽のところの keitann さんのコメント拝読しました。
うちでも昨年播いたオルラヤが一年ぶりに発芽しているのが見つかったんだけど、
ユリの場合2年後もありなんですね。
私の分も早速播かなくては!

そうかあ、なるほどそれで種は安価なのかな。(安い球根、って勘違いして注文したワタシ)
なので、皆さんにお気楽にお申し出いただけたらうれしいです。
Posted by くらまま at 2010年10月29日 18:51
レアな花だけあって、マルタゴンリリーの情報が殆どなかったので、
発芽まで時間がかかる種類の野生種のユリを基準に、
2年待つつもりで播きました〜
できればマルちゃん、種から簡単に育つタイプであって欲しい(笑)

球根植物を種からというのも楽しいよね〜
我と思わん方のお申し出、私も待ってま〜す。
Posted by ruby's paw at 2010年10月29日 20:14
ruさん、くらままさん、こんばんは。

もしかしてアタチのこと、呼んだ???(笑)

ruさん、風船巾着を送る時に、種を忍ばせられない?
くらままさんのところから、直接なのかな?
Posted by いくら at 2010年10月30日 19:11
うん、大声で呼んだ!(笑)

えっとね、種はくらままさんとこから直。
くらままさんちにはキレイなバラがいっぱいだから、遊びに行ってみてね〜
リンク集のMa Petite Terrasseのとこをポチしてちょんだい。
私と同じseesaaだから、メルアドを入れても表に出ないからだいじょうぶ♪

風船袋にはダンギク2色の種をしのばせようと思って、ただ今乾燥中〜!!!
あ、しもうた!内緒にしとこうと思ってたのに(笑)
Posted by ruby's paw at 2010年10月30日 21:19
おぉ、いくらさんありがとうございます!

拙ブログを下にスクロールすると最後にプロフィールが現れます。
ネームをクリックしていただければメールフォームを利用できますので、
よろしければそちらからもどうぞ。

ruby's paw さんちを
ちゃっかりと使わせていただだいちゃって
すみません〜。m(__)m

さて、近日中にうちの芽生えの様子をまとめたいと思っているんです。
その節は鑑定どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by くらまま at 2010年10月31日 23:23
くらままさん、ありがとう。
ブログは覗いたんですが、
声を掛ける勇気が出なくて、スルーしてきました(^^;)

後で、伺います。
Posted by いくら at 2010年11月01日 08:57
◇くらままさんにいくらしゃん

うふふ…めでたしめでたし♪

くらままさんとこ、メールフォームがあったんだ!
以前お世話になったのにすっかり忘れておりました。
ナイスフォローありがとう♪
でもって、私のとこはなんぼでも使ってくださいませ〜

鑑定!…私で分かるかにゃ〜

いくらしゃん、くらままさんとこのバラ、キレイでしょ〜♪
Posted by ruby's paw at 2010年11月01日 17:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック