2012年05月25日

雨の中で…

まだまだ先と油断してたスプスプさんが開花!最初の花は吹きかけの入り具合が控えめ。

20120525_023.jpg
Geranium pratense striatum `Splish Splash`

暑さが苦手なのにがんばって去年の夏を越した、種からの、たった一つの株。もう少し大きく育ってわっさわっさと咲いて欲しいけど、維持できて、花まで見れるんだから、欲張りますまい!

20120525_026.jpg
Geranium pratense striatum `Splish Splash`

一昨日あたりから発芽し始めた、くらままさんからのアサガオたち。ただ今、真剣に、あんどん仕立てなるものをお勉強中・・・本葉8枚の時に下から5枚めのとこで摘心し、伸びてきた子ヅルの中の一つを残す・・・ってとこまでは理解しました(笑)

20120525_036.jpg
posted by ruby's paw at 16:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スプスプさん、どんな花が咲くか楽しみなんだよね。
ひとつひとつ、顔が違うから。
私が、いつかワサワサにした画像をお見せいたしやしょう・・・・出来るかな???

アサガオのあんどん仕立て、難しそうだなぁ。
ただグルグル巻き付けようかと思っていたが、さてどうしましょう?


Posted by いくら at 2012年05月25日 21:06
早速撒いたんですね。
私もこの記事を見てあわてて撒きました。(笑)
アンドン仕立て、上手くいくといいですね。
私のとこは芽をつんだらそれまでになっちゃうかもしれないので(笑)

次は私が参考にしたサイトからの引用ですが、『…本葉8枚の時に下から5枚めのとこで摘心し、
伸びてきた子ヅルの中の一つを残す…』
脇芽を出させて結局1本に絞り込むのと、摘心せずに伸ばすのとどう違うんだろう、
と頭を抱え込んじゃっています。
Posted by くらまま at 2012年05月25日 22:09
引用の内容が違っていました。
正しくは以下です。
『本葉が8枚のときにまず最初の作業、「摘芯」を行います。
…上に近い部分から出た3本(イラストの丸印)を残し、あとは切り落とします。
… 残したつるが15cmくらいに伸びてきたら、
一番元気なものを1本残して残りを根元から切ります…。』
お騒がせしました。
Posted by くらまま@ごめんなさい at 2012年05月26日 00:51
ん〜??摘芯しても、結局はツルは一本ってこと?

私が見たのは、つばめ朝顔で、摘芯すると脇芽が出て、沢山の花を咲かせることが出来ますって書いてあった。

北海道は夏が短い。出てきたツルをグルグル巻きにして、終わりにしよう(笑)
Posted by いくら@ハテナ at 2012年05月26日 09:35
げっ!半角で@入れたら、コメントがエラーになった(笑)

◇くらままさんにいくらしゃん
まーだ双葉がこんにちは〜の状態でもうこの盛り上がり(笑)
そうよね、ツルは一本…だけど子ってのがミソかも?
一応あんんどん仕立ての予定だけど、
結局、わけわから〜ん!になってしまいそうな予感…
Posted by ruby's paw@ふむふむ at 2012年05月26日 16:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック