2007年01月24日

想定外のお客様

我が家のバードフィーダーに、想定外のお客様が現れました。ヒヨさんに邪魔されないように、2.8〜3cm(アバウトです)の間隔で竹串をはめ込んでいるフィーダーですが、想定していたのはカラ類とメジロさん。ウグイスさんのことは、虫喰いタイプだからと全然頭にありませんでした。でも、すんなり出入りできてるよう・・・それに、バードケーキとミカンの両方いける口のようです。

20070124_3121.jpg
ウグイス

バードケーキとミカンのお礼なのか、庭の開けたところに出てきてくれて、そのチャーミングな姿を写させてくれました。

20070124_3076.jpg 20070124_3077.jpg
ウグイス
posted by ruby's paw at 15:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 「冬で虫がいないゆえの苦肉の策か、、、」と思いましたが、冬は木の実なども食べるようですね。
 それにしてもかわいい雰囲気の鳥だと思うのです。
Posted by 碧水庵 at 2007年01月25日 20:36
ウグさんがミカンを食べるという話は聞いたことがあるんですが、
あまーいバードケーキもOKとは意外でした。
今夕も、メジロさんに交じって、頻繁にフィーダーをご利用です。
今夜中に、バードケーキのストックを作っておかなくっちゃ!
ウチのバードケーキのマーガリン効果で、
今年の春は、艶やかなさえずりが聴けると思いますよ。

姿をちゃんと見る機会が少ないウグさんですが、
こうやって見ると、地味ながらカワイイお姿ですよね♪
Posted by ruby's paw at 2007年01月25日 21:47
いえいえ ウグイス地味かと思いきや、
こんなにシックでかわいい鳥とは思いませんでしたゾ♪

それにしても いいショットがいっぱい撮れましたね〜(^・^)
こうして見ると 落葉樹って バードウォッチングの基本ですね〜!
Posted by 0-chan at 2007年01月26日 00:33
今日も、ウグさんはまめに通ってきてて、
なんと一度に三羽も見ちゃったよ〜
普通、人って、人生の中で、
いったい何羽のウグさんを見るものなのだろうと考えたら、
・・・どーでもいいこと考えとります・・・
感慨深いものがありました。

この写真を写した時はちょうど逆光で、
鶯茶とでもいうような色がキレイに出せたんじゃないかと…

ほんとに、落葉樹が多いおかげで、
お家に居ながらのお気楽バードウォッチングですワ。
Posted by ruby's paw at 2007年01月26日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック