2007年03月05日

寒の戻り

4月のような陽気だった昨日から一変して、雨が上がった今日は肌寒い一日でした。思ったよりお天気が荒れなくて胸をなでおろしたものの、明日は更に寒くなるとのこと。花芽をふくらませ始めたフリージアやオキナグサには、ちょっと気の毒な寒の戻りです。

20070304_3092.jpg 20070304_3108.jpg
フリージア(左)とオキナグサ(右)・・・3/4 撮影

フリージアは、咲くとこんな感じ。

20060416furizia.JPG
これは去年の姿・・・この紫の他に白もあります。花芽を確認したのはどっちかしら?
posted by ruby's paw at 20:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フリージアのツボミの写真 キレイ〜〜〜!!!(^O^)♪
うっとり 見ちゃいましたわ〜
オキナグサのアップはジッと見てると 食われそうでした(笑;)

でもほんとに 植物の美しさは花だけじゃないですね。
何度見ても いつ見ても植物の造形の美しさには感動します。
加えて フリージアの咲くお庭 羨ましい〜〜〜(#^.^#)
Posted by 0-chan at 2007年03月05日 23:22
フリージアの地植になっているのって
そちらでは普通なのですか?
切り花のイメージが強いです。
ポット植でもあまり見かけたことがないかな。
でも自分のところで大株になってくれたら嬉しい花ですね。
つぼみは麦の穂のような綺麗な緑ですね。
Posted by アップル at 2007年03月06日 11:43
◇0-chanさん
フリージアの、葉っぱの間からのぞいたつぼみが、
逆光で透けてきれいだったので、
これは写真に写さなくっちゃと思ったんです。
こういうものへの感動を、
0-chanさんと共有できて、とってもうれしくなりました。
で、オキナグサ・・・ほんと、エイリアンがかってます。

0-chanさん、フリージア、好きですもんね〜
羨ましがらせて申し訳ないです。
Posted by ruby's paw at 2007年03月06日 22:02
◇アップルさん
フリージアは、水仙と同じような扱いで、
庭に普通に植えられています。
特に、スタンダードな黄色の花は、よく目にします。
そんな土地柄なので、
耐寒性に問題ありとは、全然思ってませんでした。

>つぼみは麦の穂のような綺麗な緑ですね。
私も、色と形から、
まるで麦の穂のよう・・・と思ったんですよ。
Posted by ruby's paw at 2007年03月06日 22:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック