2013年04月16日

初物ワラビ

先日日曜の鳥見・・・たまたま広い所があったので車を止め、近辺を歩き回ってだれかいないかチェック!・・・だーれもいませんにゃ〜と車に戻りがてら、ふと足元に目をやると、なんとワラビ♪・・・ヤブの中には入りたくない昨今、ちょうど草刈が終わったばかりの、まるでゴルフ場の芝生のような所に点々・・・ちっとやせてはいますがワラビはワラビ(笑)・・・カメラを車に放り込んでレジ袋を引っ張り出し、家人に、なるべく太いのを採るんだよ!伸びてるのより曲がってるのがいいんだからね!と指図しつつのワラビ狩り。

20130416_005.jpg

その日のうちにアク抜きし、翌日めん汁に漬けました。そのままだと味が濃いかもと、3倍希釈を2倍にして・・・さてさてお味はどんなもんでしょう?↑で全部だから、一人前は高級料亭風にぽっちり。
posted by ruby's paw at 16:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鳥は居なくても、良い物をゲットしましたね。
高級なおつまみになりましたね。ぷぷぷ

北海道じゃ、あちこちで雪が降るっていう予報だぜ〜〜。
Posted by いくら at 2013年04月17日 00:36
こんにちは。

今日は曇りと言う予報だったのに、本降りになり始めて、慌てて庭から帰ってきました。

植え替えがまだまだあったのにね、残念。

お互い、この季節は野山に庭にと忙しいですね。

ワラビの初物、山に行くあちこちで見るけど、先週末に訪れた高知の道の駅で美味しそうなワラビが片手に収まらないほどの束でたったの100円でした。タラの芽も美味しそうで、買ってきて、タラの芽はてんぷらに、ワラビは重曹であく抜きして、おかかをかけてお浸しで。少し残ったアクが大人の味で美味しかったですよ。
Posted by keitann at 2013年04月17日 11:12
◇いくらしゃん
高級品だからすぐなくなっちまった(笑)
めんつゆ、2倍希釈だと薄かった〜
1:1を試してみるためにも、また採ってこなくっちゃ!
それよりkeitannさんみたいに道の駅でゲットする方が賢いかな?

ひゃあ〜雪ですかいな!
Posted by ruby's paw at 2013年04月17日 21:06
◇keitannさん
やっぱ山菜は春のおごちそう♪
ワラビのめんつゆ漬け、手軽に出来ておいしいよ♪
お酒のアテにもいいし、今度お試しあれ。

こっちの雨雲がそちらに移動したみたい。
早朝の雨は午後には止んだので、
私も庭仕事をちょっこし。
Posted by ruby's paw at 2013年04月17日 21:12
ruby's pawさんは 目がいいんだね〜

それにしても ↑のワラビ、美味しそう。
お腹すいてきましたよ〜。
私はめんつゆ味にほんの少し酢を加えて食べていましたが、めんつゆonlyも美味しそう。

今、実家ではとなりの竹やぶから実家の畑に進出してきた筍が顔を出しています。
筍はそお〜っと掘り出し、お料理に。
その後、穴を深く掘り下げ、竹の根をのこぎりで切る・・・まるで土木作業員になっています、私。上半身筋肉痛です。



Posted by オニポン at 2013年04月18日 09:17
乱視の入った老眼だけど、食べれる物は外しません(笑)

めんつゆにお酢ってのも、さっぱりしてよさそう。
めんつゆはそのままか、1:1ぐらいがいいみたい。

作業服に身を固め、ヘルメットを被って首にはタオル、
そんで足元は地下足袋。
そんな凛々しいオニポンさんの姿を勝手に想像しちまった(笑)
Posted by ruby's paw at 2013年04月18日 15:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック