2014年04月18日

TVが壊れた!

家電ネタだけど、ミワさん、食いついてくれるかな?(笑)

一昨日の夕方、ローカルニュースを横目で見ながら晩メシの準備をしようと、いつもどおりにリモコンでTVスイッチON!・・・ありゃ〜画面ちらちら。少し前からボリュームの具合がおかしくなってたから、一抹の不安が頭をよぎる。しかし、こーゆー場合は慌てず騒がず時間を置いて再トライ。げっ!ひどくなってる!そんな機能はないのに画面が勝手に二分割され、それが横に流れる様は、まるで尾形光琳の白梅紅梅図屏風の川のよう(笑)・・・家人にいろいろいじくってもらっても、横をコン!と叩いてもダメ・・・とうとうThe ClashのLondon Calling(何のこっちゃ?(笑))・・・製造年を確認するとちっちゃなステッカーに04と・・・ちょうど10年・・・どんなに新しいモノが出ても、家電は壊れるまでとことん使うのが我が家の鉄則なので、地デジ化の荒波?もチューナーを買って乗り切った非対応のブラウン管TV。だけど今は液晶TVが主流。修理という選択肢は残されていない!

20140418_5711.jpg

てことで昨日、大手家電ショップへ。前夜からネットでいろいろ調べた家人は、東芝の42インチにほぼ決めており、ネットショップと店舗での値段交渉の結果が同じくらいなら、その場でお持ち帰りのつもり・・・が・・・そうすんなりといかないのが我が家・・・お目当ての東芝REGZAはどこにある?と探しているうちに、右端にあったソニーBRAVIAの40インチに目が止まり足が止まる。うぅむ・・・色が自然♪キレイ♪・・・で、REGZAはと見れば、うぅむ(笑)・・・色というのはよしあしじゃなくて好みだから、長年見てきたものが一番しっくり・・・それに、フルHDの画素数はインチ数に関わらず1920×1080・・・画面がでかくなればなるほど画質の粗さが目立ってしまう。なるほど〜4Kの需要はそんなとこからなのか〜と、今更ながら気づく(笑)・・・そんなに大きさが違わない42インチと40インチだけど、見比べれば40インチの画像が断然シャープ・・・そして、液晶TVなんざ黒い板みたいなもんだから、どこのメーカーもデザインは同じじゃ!と高を括ってたのに、どこがどうって別にないのに、BRAVIAがやたらすっきりスマートに見える。わはは〜・・・今回も、想定外の機種に決定!・・・ただ困ったのは、この機種、4/19発売予定の新製品で在庫がなく、配達は4/28・・・かなりショックだったけど、それでもやっぱりこれ---KDL-40W600B---がいい!・・・夏の高校野球シーズン以外、それほどTVを見ない私だし、夜、ご飯を食べながらニュースを見て、その後はBSのネイチャー番組を流してるくらいのもんだし、数日ならTVなしでもOK。でも10日以上はさすがにちと厳しい。ニュースも見れずじゃ世間からおいてけぼり。苦肉の策としてカーナビを外し、おこたの上へセット・・・画面ちっさ!音がさがさ!・・・我慢しがたいけど、しょうがな〜い・・・早く来い来い4/28(笑)

結局、我が家のTVはずーっとソニー・・・初代はプロフィール・スター。モニターとして定評のあったプロフィールの雰囲気を持たせた家庭用TVで、一度修理を頼んだものの、やはり10年は使ってたはず。いや、もっとかも?・・・二代目が↑画像のVEGA・・・画質も音質も初代に劣らず、同じく長い間がんばってくれました♪
ラベル:写真 TV
posted by ruby's paw at 11:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
にゃにゃにゃにゃーん! 名前が出たから登場でーす。我が家は、地デジ化の時にちょうど壊れました。13年使用しましたよ。テレビもだけどパソコンも、液晶ディスプレイは、猫達にはとっても不評ですね。上にのろうと挑戦して、爪跡をつけてくれました〜。猫用に、上の部分が幅があるのを作ったら、絶対売れると思うけど・・・?!
Posted by ミワ at 2014年04月18日 16:43
洗濯機ネタじゃなくてごめ〜ん(笑)

それにしてもいいタイミング?で壊れたこと!
地デジ化は2011だったっけ?
ウチのは7年めだったから買い替えに躊躇。

そうそう、ブラウン管TVって奥行きがあるし、
熱もあるのでネコの指定席!
ウチにいたネコもよく乗っかってて、
垂れ下がったしっぽを画面の前で左右に振ってたよ〜(笑)

ぷぷぷ・・・ネコが乗れる液晶TV、いいかも〜
Posted by ruby's paw at 2014年04月18日 19:52
テレビ、大事に使ったんですね。
ブラウン管は修理のしようがないですものね、残念。
電気代が少し下がるかな。

4月にはいって私のPCはHD交換、スマホは基盤交換となりました。
PCはソニーです。やはり画面の美しさから決めたんですよ。
Posted by くらまま at 2014年04月18日 23:28
最初の故障はもちろん修理。
次に故障したらそこでやっと買い替えを考慮、
これが我が家のルールだけど、
今回ばかりはさすがに…時代の流れにゃ逆らえません(笑)

今の家電は消費電力低いものね〜
そういえば、雷でパーになったエアコンと、
フリーザーがイカれた冷蔵庫の買い替え後、
電気代がかなりお安くなりました♪

好みだから物足りない人も多いかな〜と思うけど、
私にとってはソニーの色がベスト♪
Posted by ruby's paw at 2014年04月19日 19:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック