2014年05月24日

ちょこっとワラビ

鳥がさっぱりだった今日、こーゆー日は山菜に恵まれる(笑)・・・大きくなったワラビのホダを眺め、もうワラビのシーズンは終わりだね〜と感傷に浸っていた私の目に飛び込んだ、食べ頃サイズのヤツ・・・1つ2つじゃ採ってもしゃあないし・・・ん?まだあるじゃん♪・・・ベンチにカメラと双眼鏡を置いて、山菜採りのおばちゃんにへ〜んしん(笑)

20140524_6730.jpg

ただいまあく抜き中・・・麺つゆ漬けにします。
ラベル:写真 山菜 ワラビ
posted by ruby's paw at 22:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何かしら恵みが有るもんだね。
私は、貰って2回ほど食べました。
もうダニが恐くて、採りに行けません。

お!我が家の菜箸と同じだ。
どこにでも有る奴だしぃ〜〜。
Posted by いくら at 2014年05月25日 13:12
おそろの菜箸で卵まぜまぜとかしてるんだ〜
いくらしゃんとこのとちょっと違うのは、
コンロの火で先端が焦げてるってとこかな(笑)

ワラビはこれが初物。
ガソリン代を考えると買った方が安い(笑)

そうそう、ダニに刺されてえらい目に合ってたものね〜
私も細心の注意を払ったよ。
Posted by ruby's paw at 2014年05月25日 16:56
鳥だけでなく、山菜を探すのも上手なんですね。

ワラビはずっと酢味噌で食べていましたが、最近は麺つゆ漬けの方が気に入っています。

ところで、
私の実家ではなぜだか先っぽを落としていましたが(多分、母が先っぽの黒い毛が嫌いだったから)、主人は先っぽが好きだといいます。
それで、毎年この季節は
さきっぽを入れるか入れないかで 本気のケンカになります。
つい最近も・・・。
rubyさんはどうしてますか?
Posted by オニポン at 2014年05月26日 19:52
鳥より山菜探しの方が得意です(笑)

実家でおばあちゃんが先っぽ取ってたから、
私はその伝統を受け継いでます。
皆そーするもんだと思ってたけど、
先っぽありもありってのを知って、そのままのを出したこともあるけど、
主人はどっちでもおかまいなし(笑)

本気のケンカ…ウチは別件でただ今交戦中…腹立つ〜!!!(笑)
Posted by ruby's paw at 2014年05月26日 21:15
ruさんが、山菜を探すのが得意だったとは・・・(笑)

私は、ワラビの先っぽは、あまり気にしないけど、
この先っぽに発がん物質が含まれると言われていて、
最近は、先っぽを取る人が多いみたいですね。
魚のオコゲと一緒で、長い年月、大量に食べた場合だと思うんだけどね〜〜〜。

おやおや、交戦中ですか。
そういう相手が居るだけ、いいじゃないですか。
たまには、よろしい。
負けるなruさん!(爆)
Posted by いくら at 2014年05月27日 09:08
山菜採りはご幼少の頃からだから、年季が入っとります。

そっか〜
大量に食べることもないだろうから、
どっちでもお好みでってことね。
オニポンさんちはそのお好みの点でお互い譲れないのかな?(笑)
譲れないといえば我が家の紛争もそう。
でも、あんまりいじめるのもかわいそうなので、
和解に応じてあげました(笑)
Posted by ruby's paw at 2014年05月27日 15:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック