2014年11月09日

冬の定番…白菜漬けの準備

塩と唐辛子と昆布だけで漬ける我が家の白菜漬け・・・すっかり冬の定番・・・スーパーでできたものを買うのが普通だった若かりし頃、自分で漬けるようになるなんて思いもしなかった(笑)

20141106_8449.jpg

昔むかーし、貯まったスタンプと交換したキッチンスケール---6年間ご愛用---のデジタル表示がふらつくようになり、先日おニューをゲット。もしものため?にとしまっていた、お役ご免のアナログのキッチンスケールを引っ張り出してきたものの、お年頃な目ではよく見えな〜い!・・・たんびに眼鏡をかけるのもめんどーで、ネットでよさげなのを見つけて即ポチ。
ラベル:白菜漬け 写真
posted by ruby's paw at 20:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へい!ワタクシも、漬け物は買って食べる物と思っておりやした。

2年休んだ漬け物も、今年は復活したよ。
沢庵と粕漬け。
きょうは、カブを貰ったので、薄くスライスして甘酢漬け。
やっぱり、漬け物は、年寄りのイメージだ(爆)
Posted by いくら at 2014年11月09日 20:57
そだ!いくらしゃんとこにも漬物の重しがあったっけ。
あれを自分で買ったのは幾つの頃?
ワタクシもいくらしゃんも、
my重しを持った時点で青春とおさらばだったんだよ、きっと(笑)

沢庵と粕漬けなんて、上級者じゃん。
いつか手ほどきしてちょーだい。
Posted by ruby's paw at 2014年11月09日 22:08
私は、漬物は貰うもんだと思ってた(笑)

でもお漬物も買ったら高いからにゃ〜;
ビニール袋でちゃちゃっと浅漬けはよく作って食べてます。
最近のマイブームは、すぐ食べられる大根漬け
拍子切りの大根にごま油を和えてからダシの素と塩で味を調えるだけ
いつもボウルいっぱい作るんだけど… 味見してるうちに半分に減ってる(笑)
Posted by らーやん at 2014年11月10日 15:50
いずれにしろ自分で漬けるものじゃなかったことは確か(笑)

拍子切りとゴマ油で、私にもマイブームのすぐ食べられる漬物がある!
キュウリを板擦りして拍子切りにし、塩でもみもみ。
ぎぅ〜って絞ってからみじん切りにしたニンニク一片を投入。
そこへゴマ油をたら〜り。まぜまぜ。
居酒屋さんメニューらしいけど、おいしいよ♪
らーやんさんの大根もやってみよ!
Posted by ruby's paw at 2014年11月10日 18:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック