2017年05月14日

ソヨゴ

前の家からの庭の雰囲気をそのままに和風テイストだった中庭。玄関を開けると中庭の一部が見えるよう、土間の突き当りに小窓を設けたものの、目に飛び込むのはででーんと存在感半端ないマキの木。これを切ってもらい代わりにソヨゴを植えてもらいました。成る赤い実は老後の楽しみ・・・パクるんじゃない(笑)・・・ソヨゴは雌雄異株なので、一応花は雌花と確認できたけど近くに雄株があるはずもなく、実は期待薄かな〜・・・でも、いいんだもん!木の風情が好きだから〜

2017-05-14 022.png
ソヨゴ

時期を逸してしまい11月頃まで待たなきゃなんないけど、西側にはエゴを植えるつもり!

追記・・・ソヨゴの雌花

2017-05-14 072.png

夕方にF2.8で撮るもんじゃない!風で花がぷるぷるしてピンが来な〜い!!!・・・しかしまあ、おしべが見事に退化してる。
ラベル:ソヨゴ 庭木 写真
posted by ruby's paw at 10:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ソヨゴ、いいですねぇ。
葉っぱの上に赤い実が、乗っかるように付くやつでしょ?
北海道じゃ育たないけどね。
雄木も植えたら?

エゴの木、いいよね。
我が家は2本。
一本は、1才木。去年から花を付け始めましたよん。
普通のは、台風で天辺が折れちゃった。グッスン。

※アライトさん、hideちゃんから貰ってきたよ。
でも花はひとつ。さて、種が採れるでしょうか???
お楽しみに。
二人分、採れるかなぁ〜〜???
Posted by いくら at 2017年05月14日 10:54
もう1本?ムリっす(笑)

こっちだと、冬、雪が降るような高〜い山に生えてて、
耐寒性はあるけど耐暑性が微妙って感じなんだけど、
さすが北海道!並の耐寒性じゃダメなんだね〜

好み被るね♪エゴいいよね♪

ひとつでも花が咲けばアライトさんは種いっぱいだから、
期待してま〜す!
Posted by ruby's paw at 2017年05月14日 15:22
アライトさん、お世話になりますう。
ruさんところでたくさん増えてから、おねがいします。
そよご、見たことないかも。
エゴは、たくさん勝手に生えてきます。
近かったら、掘ってあげるんだけど・・・
Posted by miwa at 2017年05月15日 22:08
エゴが勝手に生えてくるんすか!?
エゴは樹形よし花よし、実はヤマガラやまちゃんの好物だし!

ソヨゴはね、○○○峠←どこじゃ(笑)の展望所にあるよ〜
コガラ・ヒガラの写真を撮ってたら、
側の木に赤い実がなってて気づいたの。

アライトさん、いくらしゃんにがんばってもらいましょう(笑)
Posted by ruby's paw at 2017年05月15日 22:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック