2020年04月02日

モミジの若葉と濃紅のセッコク

モミジは秋の紅葉はもちろん、春の萌え出しの若葉もなかなかいいもんです。柔らかな緑の隙間から濃紅のセッコクの花。

2020-04-02 004.jpg
セッコク(濃紅)

庭を造った当初、当然のようにモミジを入れたけど、当然のようにテッポウムシが入って数年で立ち枯れました。枝ぶりのいい大きな樹を奮発しので、かなりのショック。それ以降、よそさまのモミジ---不思議とよそさまのは枯れない。なしてじゃ?---を遠目で見て我慢してたけど、種が飛んできて気づかぬうちに発芽。これが今、幹幅は握りこぶしくらいで、背は私の倍ほどに育っています。
posted by ruby's paw at 15:50| Comment(4) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ruさんのところ、よっぽど美味しかったんだね(笑)
我が家も、どこから来たのか、2本も生えている。
1本は鉢植えで、一本は玄関前に。
どちらも、大きくなり過ぎたら困るので、
切って切って、盆栽のようです(笑)
Posted by いくら at 2020年04月02日 16:45
うちも2本ある、いやいや あった。
1本は枯れちゃったけど
1本は大きくなって はてさてどうする??
と毎年春に木を眺めては秋の紅葉を楽しんでいるのです(笑) その木の側に浄化槽が埋めてある。きっといずれはツレに切られちゃうかも。
Posted by hide at 2020年04月02日 17:57
◇いくらちゃん
グルメな虫だったんじゃろか?
ウチも2本!今のとこ放任。
盆栽風もかわいいね〜
邪魔になるようならその手もありだね。
Posted by ruby's paw at 2020年04月02日 18:55
◇hideちゃん
いくらちゃんより若いって分かったし、
マスク着用スノーの画像見たら"ちゃん"の方がぴったりくるんで、
"ちゃん"にしちゃう!

どこからか来るのは2本って決まってるんかね?
モミジ、育つの早いよね〜
ツレさんの注意をモミジから逸らすように工夫しなされ(笑)
Posted by ruby's paw at 2020年04月02日 19:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。