2020年06月18日

天気予報は大雨

だけど、まだそこまで降ってません。夜から?・・・小雨の朝方、土砂降りになれば収集の人たいへんよねと悩んだ末、昨日剪定した枝や葉っぱをゴミ出ししました。45リットルペール缶用ゴミ袋6つ。剪定したのも私だしゴミ出ししたのも私だからね(笑)・・・剪定ゴミを山積みし(やがっ)た先客がいて、ウチの分を上に重ねると崩れそう。やむなく、ゴミ置き場の後ろのお宅の塀に沿ってずらずらと2段×3列・・・○○さんごめん(笑)・・・↓画像の左側、サツキと何か---忘れた(笑)---の植え込みと、そのまた左手の生垣の一部が済みました。生垣と同じく画像には写ってませんが、右手にドウダンツツジ、クルメツツジの植え込みがあって、それは少し前に完了してます。

2020-06-17 028.jpg

みんながあんまりボウフラ々言うもんだから(おぃ!(笑))ボウフラ対策考えてみました。メダカは水替えする時に移したりなんだりで手がかかる。スイレン鉢でも使える薬剤があるみたいだけど、結構お高い。ググってたら銅板を入れるというのがあって、家人に「ウチに銅板ある?」と聞いたら「ない」という返事。ふと思い出したのが、義母の使ってたキッチンのストレーナー。確か銅製だと自慢された---含みのある言い方すな(笑)---んだよね。見てみたらばっちり!緑青吹いてるし本物でしょう。元々スイレン鉢が深いので、ヒメスイレンを植えた鉢の下に別の鉢をかませてるから、それをこれに替ればいい。さっそく実行!問題なく納まりました。取っ手は倒した状態で邪魔にならない。さて、ボウフラ予防になるのかどうか、これから観察続けます。
ラベル:写真 庭の景色
posted by ruby's paw at 11:41| Comment(8) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あの大きな植え込みを、、、頑張ったね。
街の方は、枝や葉っぱの片付けゴミ出しが大変そう!
家の方は手を出さないの?(貸してくれないの?)
口もお出しなさらないなら、まあいいかあ〜(笑)

コロナv対策に銅製品が良いって、TVが行ってたよ。
スイレン鉢は、コロナvにもボウフラからも安全のようで ♪


Posted by miwa at 2020年06月18日 17:01
金出す手を貸す口出さない…これがパーフェクトだけど、まあよかろう(笑)

ぱっつんぱっつん切るだけなら楽なんだけど、
後片付けがねぇ。これが一番大変です。

え?そーなの?我が家のスイレン鉢最強じゃん。
Posted by ruby's paw at 2020年06月18日 18:34
(ノ´∀`*) ボウフラ、みんなに心配されてruさん気にしちゃってたんだ!ゴメンなさ〜い!
でも銅が良いなんて初耳です!
結果教えてくださいね〜♪

我が家も植木がどんどん枝を伸ばすので、手の届く範囲でバシバシ切って、天気の良い日庭で干して、少し枯らしてからゴミとして出してます^^;
Posted by ごえもん at 2020年06月18日 19:42
なんもなんも、ごえもんさんがあやまらなくていいよ〜
勝手に湧くボウフラが悪い(笑)のじゃ。
銅イオンがボウフラの羽化を阻害するんだって。様子見てみるね。

梅雨時は雑草も庭木もいっしょくたでわっさわさ。
ごえもんさんとこは、我が市と同じく、
剪定ゴミや落ち葉は収集無料?
Posted by ruby's paw at 2020年06月18日 20:41
ボウフラと銅、興味深々。
あたしゃ、金持ちだから(?)10円玉を網に入れて、放り込もうかな?(爆)

ruさんのとこ、そういうゴミは無料なの?いいなぁ。
昔は、束ねて無料で出せたのに、
今は、細かく切って、有料の袋に入れて出すんだよ。
細い枝は、ザックリ大きめに切って、畑の隅に、積んで有る。
Posted by いくら at 2020年06月19日 00:26
噴水に硬貨…トレヴィの泉かな?(笑)
ぴかぴかじゃないと効果がないってんで、
酢と塩でストレーナー磨いたけど、
あんまキレイにならんかった。
薄手の銅板を自分で細工できたら、
鳥とか魚の形にしてスイレン鉢の中に漂わせたい。

剪定ゴミ有料なの!せこい!(笑)
今は自分ち内でも燃やせないしね〜
Posted by ruby's paw at 2020年06月19日 19:18
うっしっし、だれかコインを投げ入れてくれないかな?(笑)
ピカピカじゃないと駄目って書いてあったね。
銅イオンが出辛いのかな?
結構、量が必要みたい。
銅のタワシを買って来ようかと思ってるけど、どうじゃろ?(ダジャレじゃないよ)
剪定ゴミ、出来る事なら、乾燥させて燃やしたい。
Posted by いくら at 2020年06月20日 09:25
金貨・小判・大判ならなおよし(笑)

どうじゃろ(笑)て…もう買って来たかな。
表面積が大きくて、タワシいいと思うんだよね。
ワンシーズン使い切りでもそんなにお高くないし。

落ち葉・枝葉は灰にすれば肥料になるのに、
世知辛い世の中じゃ!
Posted by ruby's paw at 2020年06月20日 15:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。