2020年10月09日

インフルエンザワクチン接種完了!

人混みに殆ど出ないので、インフルエンザに罹ることはまずないのだけれど、さすがに今年は新型コロナウイルスとのダブルパンチは避けたい。今日定期健診だった家人に便乗し、インフルエンザワクチン接種してきました。市からの補助があってお安く済みました。病院の受付には接種希望の人がひっきりなし。

2020-10-09 014.jpg

私の定期健診時の採血担当の看護師さんは、注射針を刺す時、ほぼ100パーセント"ちかっとしますよ"って言うんだけど、今日の看護師さんは"ちくっとしますよ"だった(笑)
posted by ruby's paw at 16:26| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちかっとしますよ
これは熊本弁で ちくっとと同じ意味があるのでしょうか?それとも単に看護師さんのくせ?
面白いですね^m^
我が家も昨年まではインフルエンザ予防接種はほぼしなかったのですが、さすがに今年はしとこうか?になりました(;^_^A
Posted by ごえもん at 2020年10月10日 19:48
早々と済ませましたね。
私は来週です。予約制なのよ。
今年は、コロナウィルスのせいで、みんなお安くできるでしょ?
更に市からの補助が有ったの?
「ちかっとする」は、初めて聞いた。
私は、真面目に? ずーっと受けてます。


Posted by いくら at 2020年10月10日 20:34
◇ごえもんさん
お餅に角と丸があるように、
"ちくっと"と"ちかっと"文化圏があるような気がする(笑)
てか、くまモン県限定かも〜
若い看護師さんたちは意識してないと思うけど、共通語ではありません(笑)

罹ったら重症化しやすい年頃なんで、
速攻で接種してきたよ〜
Posted by ruby's paw at 2020年10月10日 20:48
◇いくらちゃん
ああ…"ちかっと"をいくらちゃんに聞かせたい!
最初に耳にした時は、ん?んん?ん?だったんよ。

私の通院予定の来月だと、ちょい遅いかなと思って、
今月の主人に合わせてちくっとしてきた。
普通のお年寄り割引で更なるサービスはなし。
我が市にそんな財源はなかろう。
Posted by ruby's paw at 2020年10月10日 20:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。