2007年11月03日

待ちかねたぞっ!

最初につぼみの状態をUPしたのはいつだったのか忘れてしまうほど長い時間をかけて、やっとイトラッキョウが開花です。待ちかねたぞっ!

20071103_4955.jpg 20071103_4958.jpg
イトラッキョウ
・・・15cmほどの草丈で、紫色の星みたいな花が、線香花火のように咲いてます・・・
posted by ruby's paw at 15:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっとですね〜〜
蕾は咲く寸前まで白かったのに
開くとなってにわかに色付くんですね。
イトラッキョウはチビちゃんなのですね。
線香花火がもう少しか細い
キイイトラッキョウなんてのもあるのね。
ラッキョウは奥が深い(* ̄∇ ̄*)

Posted by アップル at 2007年11月03日 20:39
せっかちな私をじらしまくって、やっと咲きました〜(笑)

かなり長い間白っぽくて、
こりゃぁ色が抜けて咲くのかと本気で心配しましたが、
パタパタパタッと色づいて・・・(^^;)

イトラッキョウは、
山で普通に見かけるヤマラッキョウに比べてずいぶん小型です。
イトラッキョウは長崎の平戸という限られた地域に自生する種類で、
山口・岐阜・和歌山に自生するキイイトラッキョウは、
その変種と考えられているそうです。
狭い地域に特有の花が存在する、面白い山野草ですよね〜
Posted by ruby's paw at 2007年11月03日 22:25
わあ〜キレイ(*^。^*)
やっぱ本家は いっぱい見事に咲きますね〜♪
長く待った分 結構長く咲き続けてくれるので、
秋には貴重な花ですよネ
ウチはそろそろ終わりかけてきました。
このままにしておいていいんですよね??
Posted by 0-chan at 2007年11月04日 15:35
株分けして0-chanさんとこに送ったら、
ものすごーく増殖して、花数も多くなりました。
0-chanさんちではかなり長く咲いてたようなので、
私も期待してます♪

花後は別にこれといってしなきゃいけないこともなく、
そのままほっぽっとき(←去年の記憶)ましたよ〜
Posted by ruby's paw at 2007年11月05日 23:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/64307904
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック