2008年01月04日

お正月のご馳走に+して…

こんなのはいかがでしょう…(^^) おせちはプロに任せたので、手間のかからない豚肉の紅茶煮なんぞ(だけ)を作ってみました。証拠写真を撮るのが遅くなって「おあずけ」状態でしたが、今日やっと解禁です。待ちかねた家人が積極的に照明係をしくれて・・・おいしそうに写せました〜♪

20080104_7006.jpg
豚肉の紅茶煮

簡単クッキングの王道をいく豚肉の紅茶煮ですから、レシピは皆様ご存知と思います。でも、一応、書いときましょうか…(^^;)

・・・材料・・・
豚もも肉一塊(500〜600g)→お好みでロース肉でも!
ティーバッグ2ヶ
漬け汁用として・・・醤油1カップ 酢1/2カップ 砂糖少量

・・・手順・・・
@大きめの鍋でお湯を沸かし、ティーバッグを入れて紅茶にします。
Aそこへ豚肉を投入して、煮ること30〜40分・・・マメにあくを取り(←めんどーなのはココだけですから、がんばって!)ます。
B適当な容器に砂糖をぱらぱらと入れ、次に醤油と酢を追加。箸で混ぜるなり容器を揺するなりで砂糖を溶かしときます。
C茹で上がった豚肉をBの漬け汁の中へ・・・粗熱を取るというレシピもありますが、私は鍋から直行…(;^_^A
これで、一日ぐらい寝かしとくと・・・手間のかからないわりには豪勢な一品のできあがり〜♪

ちなみに残った漬け汁は次にも使えます。ウチはシュウマイやギョウザの付けダレのベースとしても活用(^^)

・・・追記(1/11)・・・
ロース肉を使った0-chanさんの作品はコチラですよ〜
posted by ruby's paw at 17:25| Comment(6) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほほぅ♪ 紅茶煮は知りませんでしたわ〜!
食べた時 紅茶フレーバーはするんでしょうか??
ただ肉の臭みを取るだけなんでしょか?
ちょうど 冷凍庫に紐で縛って売ってた豚のカタマリがあるので、
やってみようと思います(^・^)
で、お砂糖の少量というのは どんな感じでしょうかね?
甘く仕上がるものなのか?さっぱりした味なのか??
補足情報 お願いします<(_ _)>
Posted by 0-chan at 2008年01月04日 18:45
紅茶は肉の脂を落とし、
香りを付けるためと教えていただいたんですが、
さっき食べた主人に聞いたら、
紅茶の風味は特にナイ!と申してました。
(実は私、肉類全般苦手でして、
ですから味に関してはもっぱら主人のレポートです)
で、お味は甘くはなく、チャーシューのようなものだそうです。
0-chanさんが知ってる、
本物のチャーシューとはまた違うと思うんですけどね〜

砂糖少量ってのは、これは私が直にお答えできます。
漬け汁を入れる保存容器に、
計量スプーン大一杯半ぐらいをぱらぱらと入れてます。
そうそう、食べる時は、
スライスしたのに漬け汁をかけるとイイですよ〜
一度試してみてください。お手軽だってことだけは確かです(笑)
Posted by ruby's paw at 2008年01月04日 21:08
私も紅茶煮はタマに作りますが
もっと手抜きで漬け汁は味○んです(^^ゞ
で、私もお肉を一度アラ熱を取ると教えられましたが
漬け汁直行組みです(笑)
ほらほら、色々と今年も被ってる所発見ですね
(しかも余り褒められた所じゃないって所が)

それにしてもお手伝いしてくれるご主人様との撮影
微笑ましいですわ〜
Posted by alchemilla at 2008年01月05日 01:54
ふふふ。箸でまぜるなり、容器をゆするなりして砂糖をとかし・・・
ゆするのか〜!?
粗熱が取れるのを待つのが辛抱ってもんじゃないのか〜!
濃い目の紅茶で煮れば少し香りがするかもね。
やってみます
Posted by ナルミ at 2008年01月05日 09:57
◇alchemillaさん
味・ポン!ってのもいいですね〜(^^)
で、やっぱり鍋から直行ですよね〜(笑)

冷蔵庫から出してスライスしてたら、
いそいそと手伝ってくれた主人です。
ごほうびは、この、写真撮影用にスライスした分です〜
Posted by ruby's paw at 2008年01月05日 22:50
◇ナルミさん
ゆするのと鍋から直行がデフォですってば〜(笑)
私と辛抱という言葉は相性が悪いんですよ〜

コレ、作って冷蔵庫に入れとけば日持ちがするし、
お弁当の一品になるし、チャーハンの具にもOKだし、
サンドイッチにもナイスで〜す(^^)
Posted by ruby's paw at 2008年01月05日 22:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

おいしかったヨ♪
Excerpt: {/kaeru_fine/} 先日rubyさんのところで見た豚肉の紅茶煮がおいしそうだったので、 たまたま冷凍庫にCOOPの「豚肩ロースの網掛けブロック肉350g」 があったので 作ってみました。 ..
Weblog:  林の中の庭
Tracked: 2008-01-11 07:59