2008年02月19日

寒いのなんのって…だった2/16

2/11に続いて、2/16も水辺に遠征。いきなりポイントの一つでカワセミさん。いつもどおり、ちと遠い。にじり寄って距離を縮める自信はあったものの、大砲を三脚に据えた先客のおじさまたちの目があって、もし万が一、飛ばしでもしたらえらいことになる・・・と自重しました(笑)

20080216_066.jpg
カワセミ

冬になって、この湧水池の水かさはずいぶん減っています。ところどころにできた州に、小さめ(←カモやサギに比べれば)で茶色い鳥が集まってました。レンズ越しに覗くとツグミさん♪ でも、このまま狙っても豆粒なので、少し考えた私・・・エライぞっ! しばらく行動を観察してみた結果、池の周辺の木々から飛んでくるもようです。ならば・・・と追跡開始(笑)

20080216_200.jpg 20080216_241.jpg
ツグミ

ウチの近所だと、ひとシーズンに一羽と出会うかどうかのつぐみんが、ここでは木に20羽ほどが鈴なりでした。こんなとこで越冬してたのか!つぐみんのいいショットを狙ってた私の目が、その隅の辺りで動くものを捉えました・・・こちらはモズさん。

20080216_206.jpg 20080216_214.jpg
モズ♂

木から地面に飛び降りて、また枝に戻ります。その短い間に、ちゃんと虫をゲットしてました。

水辺から離れてしまったので、また元へ・・・浅瀬でセグロさんみっけ♪

20080216_268.jpg
セグロセキレイ・・・えぇ〜っと、立ち位置はこの辺り?と協力的(^^)

陸に上がって草を食むヒドリガモさんたち。

20080216_085.jpg
ヒドリガモ

水に浮かんでいたヒドリガモの団体さんがいきなり騒々しく飛び立ちます。

20080216_291.jpg
ヒドリガモ

もしや・・・と思った私の期待どおり・・・上空に現れたのは猛禽類。魚を狙うミサゴです。ずいぶんと長い間旋回してたので、枚数は稼げましたが、何とか使い物になるのが一枚だけ・・・精悍な(はずの)お顔がよく分からない(T_T)

20080216_390.jpg
ミサゴ・・・証拠写真

なにしろ寒いのなんのって…だった先週の土曜日。日差しの強さに惑わされて、フリース一枚という軽装。粘りたかったけど早々に撤退です。最後に、フンワリ水面に浮いていた私のアイドル、カイツブリさんを写して・・・おしりの白いモフモフがたまりません。

20080216_438.jpg
カイツブリ・・・澄んだ水に、あんよが見えてます♪
posted by ruby's paw at 14:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
粘りましたネ〜
が、水辺でフリース一枚って・・・

つぐみんの集団、凄いですね〜
我が家で今朝ペアで現れた事だけでも驚いていたのに
いる所には居るんですね〜
来シーズンは早い時期からつぐみん撮り放題ですね(笑)
Posted by alchemilla at 2008年02月19日 16:49
へへ・・・この日は、寝起きに主人から、
「さ、行くぞ!」と声かけられて、
ボーッとしたままカメラひっつかんで、
ヘイヘイと出発してしまい、
おのれの薄着加減にまでは思い至らず(笑)でした。
この日の最高気温は8℃だったですかね〜
暖地ボケしてるので、
水面を渡る風の冷たさに震え上がりました(^^;)

私もいるとこにはいるもんだと。
最近、備忘録としての役割が大きくなった私のブログ。
・・・タイトルを、作業ノートから備忘録に変えようかと(笑)・・・
きっと来年は自分のを検索して、
あたふたとつぐみん撮影に出かけることでしょう。
Posted by ruby's paw at 2008年02月19日 20:44
いつも rubyさんの撮影風景を漠然と想像しつつ見せてもらってましたが、
こういう水鳥がいっぱいいる郊外だと、
やっぱ大砲持ったオジサマたちがいっぱいいますよね〜;;
そういう気遣いマナーがいるっていうのも、なるほどです!
で、カワセミさんの絵 近づいてきたじゃないですか〜!!
そのうち大砲いじさんが いい具合の枝を
水辺に挿してくれるんじゃないですか?
そのオジサンいたら撮っといて下さい(笑;)

で、モズさんカワイイですね〜!
この全体のチャーミングさと クチバシの鋭さがこれまたギャップでいかしてます♪
全〜部頭下げてるヒドリガモの姿もいいですねえ〜
備忘録がてら そろそろ「おもしろ野鳥図鑑」の編集に入ります?(^・^)
Posted by 0-chan at 2008年02月22日 00:04
いるんですよ〜各ポイント毎に、
完璧な装備のおじさまたちが…(^^;)
でもって、いい按配の枝は、既に、
これでもかっ!ってぐらい立ってます(笑)
リクエストにお応えして、
おじさまの画像を今度ゲットしてきますね〜

私も今回のモズさんはチャーミングさでピカイチかと(*^^*)
備忘録がてらの編集以前に、
なんでもかんでも放り込んでる、
この雑記ってやつのカテゴリーを何とかせねば!の私です。
Posted by ruby's paw at 2008年02月22日 21:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック