2008年04月14日

昨日の庭と今日の庭

雑草を抜いたら寂しくなった(←去年も同じことを言ってたような(笑))花壇が、ここ数日でパタパタと華やかになってきました。昨日の、庭の花壇で咲く花たちです(^^)

20080413_5994.jpg 20080413_5998.jpg 20080413_6010.jpg
左・ミヤコワスレ 中・フリージア 右・ビオラ
・・・撮影は全て4/13・・・

ミヤコワスレならコレでしょ!という、濃紫の花も大好きなんですが、これがなかなか居ついてくれない・・・でも、去年植えた株は、がんばってまだ残ってます(*^^*) 私が思い描いたのは、画像の淡い青と一緒に濃紫が咲く景色・・・でも、濃紫はやっとつぼみが見えてきたところ(+_+)
ビオラは、どこからかやって来た風来坊。にゃんでこ菜園から花壇チームに昇格し、今年はレギュラーはってます。

今日の庭はハナミズキが主役。完全に開ききった花弁を風に揺らしてます。ささ、ご一緒に、ハナミズキを見上げてみましょう・・・日に透けると、葉っぱも花もそれはそれは優しい色合い♪

20080414_6017.jpg
ハナミズキ(白)
posted by ruby's paw at 16:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハナミズキの画像、すっごく素敵です。
アップルさんが撮ってくれる向こうのスッキリした深い青空も
いかにも大陸っぽくて素敵なんですが
ポヤ〜っとした色彩が基本的に好みな私は
こんな水色の空を見ると胸がキュンとしてきます。
ハナミズキの萼の白と葉の緑との取り合わせが絶妙で
ポストカードにして貼っておきたい位です(笑)
家も何故か濃い色の都忘れ、居ついてくれません(T^T)
ピンクばかりが巾を利かせてます。
Posted by alchemilla at 2008年04月14日 20:00
rubyさんちからやってきた 水色のミヤコワスレって
ウチではものすご〜〜く水色で咲きましたが(つまり薄い水色です;)
本家もそういう色なんですネ(^・^)よかった;;
我が家では夏咲くので なんだか不思議な感じがします。
で、毎年羨ましい フリージア♪
みんなどれも優しい色ですね  

たまに右手をあげる黒猫と共に癒されてます(*^。^*)
Posted by 0-chan at 2008年04月14日 23:00
光りの透け方も微妙な色の配分も
とてもうまく収まった素敵な絵ですね。
特に枝振りとフレーミングが見事に決まっています!

毎年デッサンだけで終わってしまうハナミズキ(Dogwood)
今年はそのデッサンもできなさそうです。
この花も北米原産で、
ヴァージニア、ノースカロライナ両州の州花になっています。
Posted by アップル at 2008年04月15日 11:55
◇alchemillaさん
気に入ってもらってうれしいわ〜♪
いつもこんなアングルで、
木の下に立ってハナミズキを見上げるので、
私が見て感じたまんまを写せないかとがんばってみました(^^)

紫はなんで居つかないのかしら?
ウチの一年持ち越しの株も、全然大きくならないのよ〜(+_+)
Posted by ruby's paw at 2008年04月15日 16:26
◇0-chanさん
ものすご〜〜く水色で、だいじょうぶです(笑)
花の終わりかけは、白になっちゃいますものね。
ミヤコワスレって初夏の花のイメージですよね。
なのに我が家・・・今から咲きはじめます。

あのね、黒猫さん、
咽のとこにポインター持ってくとゴロゴロし、
額のとこだとニャ〜ンて鳴くの・・・知ってました?(*^^*)
Posted by ruby's paw at 2008年04月15日 16:32
◇アップルさん
アップルさんにもそう言ってもらうと、ほんとウレシイで〜す♪
ハナミズキは、こうして下から見上げると絵になりますよね〜(*^^*)
でも、首が痛くなりました。

今度のお引越し先も、ハナミズキと縁がある所なんですね。
また写真を楽しみにしています。
Posted by ruby's paw at 2008年04月15日 16:40
こないだ ゴロゴロ言わせて遊んでました(笑;)
Posted by 0-chan at 2008年04月16日 08:33
うふふ・・・しっかと遊んでたのね〜(^^)
Posted by ruby's paw at 2008年04月16日 13:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック