2008年05月05日

皿ヶ峰キキョウ

一昨日の山野草展のお手伝い・・・手ぶらで帰ってくるわけありません・・・連れ帰ったのは皿ヶ峰キキョウ・・・とうとうカンパニュラに手を出しちまったぃ…(;^_^A カンパニュラにはなんの予備知識もなく(←ホタルブクロとチシマギキョウを知ってる程度)並んでた青紫の美人さん数名の中から、いつもなら小さい花の種類を選ぶのに、どうしたことか、一番大きな花をつけてる種類をチョイス。ちなみに、他にあったのは枝咲きキキョウとイトシャジン。帰ってから調べると、皿ヶ峰キキョウはチシマギキョウとホタルブクロの交配種。で、育て易い(←これが重要(笑))らしい。チシマギキョウは憧れで、一度育ててみたかったけど、この地の暑さで二の足踏んでました。その雰囲気を残しながら、ホタルブクロの強健さ、併せ持ってるのかな〜?持ってて欲しいぞ〜(*^^*)

20080504_6545.jpg
皿ヶ峰キキョウ

これも種を採って蒔きましょう!・・・でも、交配種ってことは・・・おんなじモノは出ないってこと?

この時期の、この爽やかな青紫はいいもんですね〜他のも連れ帰ればよかったかにゃ〜
posted by ruby's paw at 10:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ついにカンパニュラに・・・って、初めて?
皿が峰はキキョウは強いけど。。ruby's paw さんちにはどうだべか・・・いや、雰囲気がね・・
チシマキキョウかイトシャジンがいいよ。ヤマシャクヤクを育ててるなら問題ないと思いマース。
これから咲くミヤマシャジンとかありますか?
カンパニュラとアデノフォラならどーーンと任せてちょ。
Posted by システム at 2008年05月05日 15:15
秋に咲くイワシャジンの白はあるんですが、
初夏に咲くカンパニュラは全然初めてなんです。
カンパニュラの青紫色は、いかにも、
「私ら、暑いとこ好かんけんね〜」って言ってるようで(笑)、
今まで手を出してませんでした。
チシマキキョウは、チシマとついてるだけで諦めてました。
でも、暑いとこでも結構いけるんですね〜

ミヤマシャジンは名前を聞くのも初めてです。
システムさんがUPしたら、見に行かなくっちゃ!

カンパニュラとアデノフォラにハマってしまいそうな予感を抱いた私に、
システムさんの「お任せあれ」のお言葉、
ウレシイです♪
おんぶに抱っこをお願いして…あ…システムさん、逃げないでぇ〜(笑)
Posted by ruby's paw at 2008年05月05日 21:11
確かにホタルブクロのDNAは 丈夫で増えるし、ナイスですよね〜(^・^)
で、皿が峰キキョウって 初めて聞きました。
(ちゅうか キキョウ全般あんまり詳しく知らないんですが;)
見た感じは 繊細というよりは野趣がある風で、いい感じですヨ♪


Posted by 0-chan at 2008年05月07日 00:54
私も春の青紫は好きです。
昔アデノフォラやカンパニュラは興味津々でしたが
何故かうまく育てられなかったのであこがれの花であります。
(うまく育てられた花ってのが少ないのですが)
えっ?0-chan、
ホタルブクロのDNAは丈夫で増えるの〜?
(が〜〜ん)
特に咲いた後に姿が乱れる物は苦手で、
ホタルブクロ系は野原やよそ様のを見て楽しみたいと思います。はい。
Posted by アップル at 2008年05月07日 06:13
◇0-chanさん
ホタルブクロは、増えすぎて困るくらいですものね〜(^^;)
採ってきたワラビにくっついてた子苗、
なんだろうと庭につっこんでたら、
正体はホタルブクロで、
翌年にはワッサワサになったことがあります。
庭のような限られたスペースでは、
ホタルブクロは輝きませんね〜
やはり、広い野原が似合う花だと思いました。

私もカンパニュラは全然知らなくて、
ちょっと今調べるんですが、
小型のものは魅力的で、クラックラきてます(笑)

皿ヶ峰さんは、庭植えとか、いいかもしれませんね〜
Posted by ruby's paw at 2008年05月07日 20:32
◇アップルさん
カンパニュラやアデノフォラは、
見た目で気難しそうと思い込んでた私です。
でも、ほんと、魅力的な花があるんですよね〜

↑の0-chanさんへのレスに書いたように、
ホタルブクロそのものは暴れます(笑)けど、
ホタルブクロ属、つまりカンパニュラですけど、
こちらは、特に高山型のものなんかは、
行儀がいいんじゃないかしら〜(*^^*)
Posted by ruby's paw at 2008年05月07日 21:05
標高1300mでも 道路脇の石積み壁の隙間から、
初夏になると 赤提灯並に花をぶら下げて、悠々花を風に揺らせています。

私もこっち来て ホタルブクロのイメージ変わりました(笑;)
Posted by 0-chan at 2008年05月07日 22:04
ホタルブクロは名前のイメージと違って逞しいですもんね〜(笑)
0-chanさんちの標高も、難なくクリアなのね〜
Posted by ruby's paw at 2008年05月07日 22:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック