2017年05月19日

くちばしがチャームポイント…イカル

数か月前の写真を今頃UP・・・家人との鳥見に殆ど行ってなかった---だってめんどくさいんだもん(笑)---ので、あんまり鳥の写真、撮ってなかった。

2017-02-12 003.png
イカル

総じて鳥の種類も数も少なかった昨冬シーズン・・・イカルは例年通りだったかな。

2017-02-12 008.png
イカル
posted by ruby's paw at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

冬の女子会鳥見…盛り上がったね〜(笑)

昨冬の思い出・・・しろくろパンダのコクマルガラス・・・こっちにいる〜!あっちに飛んだ〜!と、妙齢の女子ふたりで大盛り上がり(笑)

2017-02-01 230.png
コクマルガラス(淡色型)

カモたちも秋にまた来るのを待ってるよ!

2017-02-01 142.png
オナガガモ

・・・鳥見はしたいし、かけるきゅんの自主トレ&春キャンプの一挙一動を追わねば!で、この時期は多忙だった(笑)・・・
posted by ruby's paw at 10:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

カワアイサ

ずーっと以前、あれがカワアイサだよと教えてはもらったけど、白い点だったのでレンズを向ける気にもならなかったカワアイサ・・・今回は一応・・・でもね、くつろいでたカワアイサが泳ぎだす前に撮りたかった・・・撮れなかった原因は、いる場所を教えても分かるのに時間がかかった家人!一番いいとこでテレコンを後ろのカメラバッグから取ってくれとアホな要求をする家人!

2017-01-17 034.png
カワアイサ

・・・とりあえず、かわいいかけるきゅんの写真を見て心和ませよう・・・
posted by ruby's paw at 19:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

船の舳先に

イソヒヨくん・・・街中でも見かけるけど、やっぱ君は海が似合う。

2017-01-15 005.png
イソヒヨドリ
posted by ruby's paw at 19:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

長元坊と黒丸鴉

今季一番の寒気が流れ込む中、冷たい風が吹きさらす田んぼを一回り・・・車の窓を開けて走ってると顔がこわばる(笑)・・・でも、凛としていながらも優しげなチョウゲンさんに会えた(^^♪

2017-01-14 028.png
チョウゲンボウ

白黒パンダちゃんは二度め!・・・何かおご馳走ゲット!

2017-01-14 126.png
コクマルガラス(淡色型&暗色型)
posted by ruby's paw at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

コノドジロムシクイ

コノドジロムシクイの越冬地はインド辺り・・・日本での目撃数がとても少ない野鳥。

樹上にて

2016-11-28 003.png
コノドジロムシクイ

地上にて

2016-11-28 007.png
コノドジロムシクイ

ムシクイの仲間だけあって動きが俊敏、そして動き回るのは草や灌木が茂った中・・・撮れてたのが不思議なくらい難物でした。
posted by ruby's paw at 17:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

しろくろパンダの黒丸鴉

好きなんです!めっちゃ好きなんだけど、枯れた蓮田のごちゃごちゃの中とか、車がんがん通る道沿いの電線上とか、さっぱり出会いに恵まれなくて、こりゃ縁がないかと諦めていた"しろくろパンダのコクマルガラス"・・・やっとそれなりに撮れた気がする〜(^^♪

2016-12-10 074.png
コクマルガラス

2016-12-10 109.png
コクマルガラス
posted by ruby's paw at 17:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

オオタカだと思う…

鳥見もお休みしてたら、もともとあやふやだった種類の判別がもっとあやふやに(笑)・・・カラスよりでかかったし顔がオオタカだしオオタカだよね?若かと思ったら横縞だから亜成鳥かな?

2016-12-02 030.png

ガン見された(笑)

2016-12-02 035.png

ぼんやり天気の空抜けはちと厳しい。

・・・とりあえず、お風呂の設定温度は41℃(笑)・・・
posted by ruby's paw at 16:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

冬鳥のクロジ

鳥見の方もぼちぼち再開・・・画像は昨シーズンのものだけど、今季も会えるといいな〜

2016-02-06 073.png
クロジ♂

建長寺で見かけた墨染の若い雲水をいつも思い出す。

2016-02-06 081.png
クロジ♂
posted by ruby's paw at 14:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

春の訪れ…あれやこれや

2016-03-21 013.png

我が家のフクジュソウは、写真撮らなきゃと思ってる間に終わってしまった。

2016-03-21 016.png

2016-03-21 019.png

食欲の春?なウソ嬢・・・何にでも"嬢"をつけるんじゃない(笑)

2016-03-21 097.png
posted by ruby's paw at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

コウライアイサ

上げとかないと忘れちゃいそうなんで・・・貴重なライファーなのになにこの軽い扱い(笑)・・・警戒心強く、車の中でじっと待ってても近寄ってくれなんだ。

2016-02-13 143.png
コウライアイサ

・・・なぜお天気の良くない日に見に行く?・・・観察野鳥は・・・何種めだっけ?・・・
posted by ruby's paw at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

さてと…

ブログ放置しすぎて、どうやってUPするんだったか分からなくなってしもうた(笑)・・・さてと・・・復帰祝いにルリビ嬢・・・若ルリビ君かもしれんがまあよかろう(笑)

2016-02-07 011.png
ルリビタキ
posted by ruby's paw at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

安定のかわいさ♪

つぴじーじーと聞こえてくれば、かわいいコガラが姿を現します♪

2016-01-31 026.png
コガラ

先日の大雪から数日経っていたのに、標高の高い山はまだこんな感じ。

2016-01-31 004.png

・・・我に返らねばと思うのに、公式さんもキャンプに行ったファンの方も写真やら動画を上げてくる〜・・・ああもう!・・・
posted by ruby's paw at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

相席OK!

寒いから、フィーダーのお客さんがめっちゃ多い。相席も気にならないご様子。

2016-01-24 058.png
ウグイス

posted by ruby's paw at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遡ってこの頃の鳥見写真を…(3)

山道でルリビ君・・・もうちょい開けた所に出てくるのを待ってたら、ランニングの兄ちゃんに飛ばされた。くっそ〜!!!

2016-01-16 051.png
ルリビタキ♂
posted by ruby's paw at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遡ってこの頃の鳥見写真を…(2)

ごちそうゲット!・・・瞬時に飲み込んだから、キャッチしたのが写っててよかった。

2016-01-11 154.png
カンムリカイツブリ
posted by ruby's paw at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遡ってこの頃の鳥見写真を…

マナヅルファミリー♪

2016-01-10 004.png
マナヅル

先頭はお父さん?で、次はお母さん?・・・最後がお子さまなのは間違いなし。
posted by ruby's paw at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

スズガモくん

希少ではないんだけど、なんせ遥か彼方の沖合にいらしって、近々でお姿拝見する機会が少ないスズガモ・・・でも時々稀に、内陸水域に入ってくるキンクロの群の中にしれっと少数が交じってる場合があります。プカプカしてるキンクロさんをチェックして、おや?どーもあのヒトは寝癖ツンツンじゃないっぽい。それに背がグレーだよ〜とかなっちゃうと、確信をもって、やった〜♪

2015-12-27 047.png
スズガモ

かわいいな〜フィギュアが欲しい!バスタブに浮かべたい!
posted by ruby's paw at 21:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

びゅん!

小鳥を撮ってたら、小鳥を狙ってたらしいハイタカと異常接近しちゃいました・・・翼をたたんでびゅん!って感じで目の前を横切ってった〜

2015-12-28 241.png
ハイタカ

・・・焦った焦った・・・
posted by ruby's paw at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

年忘れBW…part3

いろいろ見たこた見たんだけど、すーっと彼方に飛び去るだけとか、逆光でホバリングとか、いきなり目の前に現れて、カメラ構えるどころじゃなかったとか・・・でもね、今季お初のベニマシコ君げっと♡

2015-12-28 196x.png
ベニマシコ♂
posted by ruby's paw at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする