2017年08月23日

うさみみシュシュ

暑い夏の間はお裁縫・・・とは言っても在庫の材料がないのであるものでやりくり・・・シュシュにうさみみ・・・ちっとはかわいくしないとね・・・てか、もっとかわいい生地で作れよ〜(笑)

2017-08-23 012.png

・・・miwaさんへ・・・

糸切バサミはこんなんです。グッドデザイン賞をもらってるみたい。軽くてすぱっと糸が切れていまのとこ満足。

posted by ruby's paw at 10:57| Comment(2) | 針仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

セーターとバッグ

セーターを編みました・・・つか、編み直しました。えらい!(笑)・・・右も左も分らずに、どうにかなるさで編み物を始めた数十年前の品・・・編み手の性格そのもののを反映し、きっちきっちに編んだもんだから、ウールのふんわりした風合いなんざ皆無だし、まるで鎧のようで重たくて箪笥の中で眠ってて、どーにかしたいなと思ってたのをどーにかしました。ほどいて糸にスチームアイロンをかけ、本でよさそうな編み図を探し、ゲージもちゃんと取りました。なんと、出来上がったら片袖分の毛糸が余ったという(笑)

2017-01-11 016.png

まるでこのセーターに誂えたかのようなバッグはmiwaさんからのプレゼント♪
posted by ruby's paw at 12:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 針仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おざぶふたつ

ほけ〜っとしてたら2016年が終わり2017年が始まってしもうた・・・今更ですが、新年おめでとうございます。

ここしばらく、何をしてたかというと・・・おざぶ作ってました。私の好みどストライクなプリントの生地はmiwaさんからの頂き物。中に詰める綿までもらっちゃった。家人が卯年生まれだから使わせてあげようかと思ったけど、食べこぼしや飲みこぼしの危険大なので私が使います(笑)・・・家人には当たり障りのない茶色のチェック柄。

2017-01-11 004.png

反対側はでっかいウサギさんがど〜ん!

2017-01-11 009.png
ラベル:座布団 写真
posted by ruby's paw at 11:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 針仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

ガラス玉チャーム

すっかりはまって見ていたイギリス貴族のドラマ・・・とある日の放送・・・お嬢様がさした傘の柄にはタッセルが・・・あ!これいい!・・・我がカモフラ日傘にタッセルはムリだ---格の高い傘につけるものらしい---としても、何ぞつけたいものよと思ってごそごそストックを探してみれば、袋物に使った残りのアジアンテイストなガラス玉2個と、スエード風の紐---元々はメガネストラップ---がある♪・・・輪っかを作って通しただだけじゃ解けるか緩むかするわけだし、これは絶対特殊な結び方があるはず・・・ありました!・・・てことで、ちゃちゃっとオリジナルチャーム完成〜

2015-07-01 003.jpg

素っ気なかった竹の柄がちょっとチャーミングになった・・・と思うんだけど・・・いかがでしょ?
ラベル:チャーム 写真
posted by ruby's paw at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 針仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

保冷剤入れ

お天気イマイチだったから針仕事。鳥見のお昼は、行きがけにコンビニでゲットしたおにぎりというパターンが殆どなので、これからのシーズン、保冷バッグ&保冷剤が必須アイテム。保冷剤は結露するから大きめのチーフで包んでたけど、朝はそれでなくてもバタバタするし、少しでも時短したい(笑)・・・てことで、するっと収まるファスナー付き袋を作りました!

20150516_0269.jpg

100均でかわいいガーゼ生地を見つけた時にアイデアが浮かんで・・・生地の布目を正すのに少しカットしただけで、後は全部まるごと使用。二重にしたらそれなりのサイズになって、手持ちのファスナーともぴったんこ。物に合わせて作ったんじゃなく、最初に材料ありきなため、使いたかった一番大きな保冷剤が入らない〜(笑)・・・中2個入れて、つじつま合わせよう(笑)
ラベル:写真 保冷剤入れ
posted by ruby's paw at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 針仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

鳥見用ミニミニおざぶ

某所で某鳥を見るために、私の場合、おざぶが必須・・・サイズは小さくても、お殿様が座るようなふっかふっかのミニミニおざぶができました♪・・・綿提供のミワさんに感謝〜・・・綿はまだまだあるから何枚も作って誰かに売りつけようかな(笑)

20150312_9083.jpg

脚立の上に敷けば脚立が椅子に変身・・・ちょっと腰掛けとくにも楽ちん♪
ラベル:座布団 写真
posted by ruby's paw at 15:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 針仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

カモ柄日傘

出番まではまだ間があるけど、手元に生地があると作ってみたくてうずうず・・・作り始めれば、どうしても完成形が見たくなって、つい他の事はほっぽってかかりきり(笑)・・・で、できました♪

20150129_8874.jpg

生地をお披露目して、さて何を作るつもりでしょう?と皆さんにお尋ねしたら、最初からほとんど正解が出ちゃってたので、サプライズはそれほどありませぬ(笑)・・・そう!ご想像どおり、日傘だったんすよ!・・・テントやブラインドなどの"でかもの"ではございませぬ。

20150129_8877.jpg

この日傘は元々家人のおばあちゃんが使っていたもの。生地は傷んでいたけど本体はしっかりしてたので、私が譲り受けて一度張り替えて使ってました。やはり使っているうちに生地が日に焼けたので、他に日常使いの日傘はあるし、ならばカモ柄にして、タカの渡りウォッチングでmy日陰を確保しようと思った次第。木陰に入るって手もあるんですが・・・ですが・・・木の下は・・・ケムシがぷらりんと下がってくるに違いないデンジャラスゾーン(笑)

20150129_8882.jpg

細部にこだわって、てっぺんの裏側には丸い布も当てたし骨の接続部分にも当て布。傘を縛る紐もバイアス布を作ってミシンでしっかと止めました。しかしこの日傘、8枚接ぎだと思ってたら10枚接ぎ---見たらわかるでしょうに(笑)---だったから、ちょっと手間がかかりました。たぶん、数年もすれば張替えしなきゃならないけど、型紙を取ったので次は楽なはず。今回は思ったより傘に丸みが出なかったので、少し手を加えてみようっと!生地は1mあれば十分だったけど送料が生地代とほぼ同じだったから、あれば何かに使えるさ〜と2m注文・・・厚みも柄もちょうどよかったから、次もこれでいける!
ラベル:日傘 写真
posted by ruby's paw at 16:13| Comment(12) | TrackBack(0) | 針仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

レース編みストール

冬だってのにレース編み・・・雪の結晶モチーフだからそれほど季節外れではないかと(笑)・・・夏から編み続けてたのがやっとこ完成・・・モチーフ300枚よくがんばりました♪

20150117_8782.jpg

最初は三角形のショールを想定。しかし、な〜んか引っかかる。つらつら考えるに、素材は違えど、三角形のショールと言えば"赤ずきんちゃんのおばあさん"をイメージしちゃうんだと気づき、そう思って買い物に出れば、お年を召した女性がウールの手編みっぽい三角ショールを羽織って歩いてる姿がよく目に止まる。こりゃいかんと長方形のストールに変更。あぶなかった(笑)・・・手持ちの半端なガラスビーズも散りばめたけど、画像じゃ分かりませんな。

モチーフの編図はこちらからお借りしました。
posted by ruby's paw at 10:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 針仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

サングラスケース

乾燥するこの時期はドライアイがひどくなり、サングラスは欠かせません。私のサングラスは30代の頃にゲットしたレイバン---さりげなく自慢(笑)---で、とっても立派な革のケースがついていたのだけど、この夏、ケースをしまいっぱなしにしてたら全面カビカビ。触るのも躊躇するほどのカビよう(笑)・・・親指と人差し指でつまんで外でアルコールで拭いたけど、見た目がなんちゅうか…なので、100均の迷彩バンダナでケースを手作りすることに!・・・鳥見の時は外してさっと車のサイドポッケに入れれるよう薄く仕上げました。

20141213_8667.jpg

さてこれで一件落着。次は大作を予定しとります。
posted by ruby's paw at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 針仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

陶玉ふくろう

少し前、何とかをするのに何とかが必要だからという家人にくっついてDIYのお店へ。道具や材料選びには全く興味がないので、ホビーコーナーで一人遊んでいると、みっけ♪・・・これといった使用目的もなくゲットしてしまった陶玉のふくろう。そういえば、近所のスーパーもレジ袋が有料になったので、マイバッグの出番も多いしと、バッグのチャームに決定!・・・カメラのビーンズバッグを作った時に残った紐に、陶玉ふくろうを通しただけだけど、紐を通しただけじゃん!とつっこまないように(笑)

20140610_7092.jpg

耳羽がないからミミズクじゃなくてフクロウ。
posted by ruby's paw at 10:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 針仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

雪の結晶

とは言っても、期待した雪がちーとも降らないのでレース編みのモチーフ・・・寒くてお天気がよくない日にちまちまと・・・一つ編んではつなげ、も一つ編んではつなげ---賽の河原かい(笑)---と、ただ今増殖中。どこまで大きくなるか挑戦ちう(笑)

20140214_013.jpg

やっぱり、手仕事は(時たまイラっとするけど)楽しい♪

・・・モチーフの編み図はこちらを参考にさせていただきました・・・
ラベル:レース編み 写真
posted by ruby's paw at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 針仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

おこた

電源こそ入れてないものの、今月の初めから出ているおこた・・・コタツ布団とそのカバーをおニューにしました。なかなかこれは!と気に入るものがなく、無難なモノをチョイス。ただ、茶色一色なのも芸がないなと、生地を買ってきて上掛けを製作。ミシンを動したのは久しぶり。

20131024_008.jpg
posted by ruby's paw at 13:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 針仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

初めてのレース編み

秋風の気配がするようになって、季節外れ感がなきにしもあらずのレース編み・・・生まれて初めてのわりにはうまくいったと自画自賛。だから・・・ちっとばかし目がゆがんでても大目にみてちょーだい(笑)・・・編み図はこちらのサイトからお借りしました。いかにもという丸いレースのドイリーじゃなくて、四角いのが編みたかったのじゃ〜

20130904_022.jpg

※教訓・・・老眼鏡がいるようになってからレース編みはするもんじゃない(笑)・・・でも、楽しかったから続けて何か作りたい!
posted by ruby's paw at 16:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 針仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

バッテリーケース

カメラの予備のバッテリーを、パチッと閉める小さなビニール袋に入れてたんだけど、袋のあちこちがすれてボロボロに。穴が開くのは時間の問題になったので、シュシュを作った迷彩バンダナの残りを引っ張り出し、ジャストサイズのケースを製作。

20120302_003.jpg

posted by ruby's paw at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 針仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

うさぎ巾着とおりづる袋

今度はこんなん作ってみました。うさぎ巾着・・・かわええでしょ〜♪・・・ちゃんと内袋つき!

20120223_013.jpg

後ろにはまあるい尾もつけちゃった!

20120223_015.jpg

そしておりづる袋・・・ちっちゃいんで、時々投げ出しそうになりながらも、なんとか完成にこぎつけました。

20120223_008.jpg
posted by ruby's paw at 21:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 針仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

コミミズクの香袋

鳥見の合間にこんなん作ってました。えへへ…コミミズクの香袋。写真を見てたらイメージが湧いてきて、雑記帳にペンを走らせてたら自然とこの形に・・・100%オリジナルだよ〜ん♪

20120124_005.jpg

後ろも見せちゃおう!

20120124_007.jpg

ラベル:写真 香袋
posted by ruby's paw at 18:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 針仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

手織り…その後

糸を交互に上下させる"そうこう"を工夫しようと思ったけどうまくいかず、結局、定規でそのつど糸を拾うというシンプルな方法に落着(笑)・・・縦糸の数が少ないから、まあええでしょう・・・どうにか一枚、小さなマットを完成させ、二枚めを少しずつ織り進めてます。

20111202_005.jpg

完成した辛子色のミニマットはこんなふうに使用。100均の麻混糸ひと巻き、ちょうど使いきりのサイズ。

20111202_018.jpg
posted by ruby's paw at 15:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 針仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

グレープフルーツゼリー

昨日、グレープフルーツをいただいたので、それをゼリーに♪・・・半分にカットして、かたっぽうは果汁を絞り、かたっぽうはスプーンで実をこそげ取ってまぜまぜ・・・飾りのミントは庭から調達。

20111005_017.jpg

カップ---お馴染みのモロゾフのプリン容器---の下に敷いたコースターは、夏の間に手作りしていたもの。ハギレを裂いてこま編みで丸く編み、最後はたこ糸で一周・・・それにちょこちょこっとビーズをつけました。
posted by ruby's paw at 16:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 針仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

さて私は…2nd

そうめんの箱を使って夏休みの工作(笑)・・・箱の縁に小さな真鍮釘を打ち、蓋でとあるものを2つ製作・・・たこ糸を用意し100均でリネンの糸を買って来た・・・さて私はいったい何をしようとしてるのでしょうか?

20110817_005.jpg

あと、肝心な装置を作らなきゃならないんだけど、どんなふうに作ろう・・・てなあんばいなので、完成はいつのことになるやら?
ラベル:写真
posted by ruby's paw at 15:44| Comment(7) | TrackBack(0) | 針仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

ヘンプのネットバッグ

一応、なんとか形になったヘンプのネットバッグ・・・編みにくい〜と世間では評判だけど、手持ちだったし、そんなに編みにくいのか!と試したい気持ちもあって、敢えて100均の紐を使用・・・編みにくさは余り感じなかった---力技は得意(笑)---ものの、独特のにおいが気になって完成後に洗濯機で洗ったら、うっひゃ〜っていうぐらい縮みました・・・手洗いすればよかったのか?それとも紐の状態で洗う?・・・そんなめんどーなことは私にはムリっていうもんじゃ!(笑)

20110721_005.jpg

レシピを見てもどーするんだ?っていう増し目のやり方は、これでいいだろう!って方法に落ち着き、取っ手の付け方は最後まで疑心暗鬼。自分用だからええでしょう。編み物って夏向き♪・・・だってエアコンの入った部屋でできるもの・・・ってことで、タコ糸でも編んでみようかな〜と思いつつも、なにせ腰が・・・この写真を撮るんだって、はって歩かなきゃならない始末・・・晩ご飯の支度はパスして養生せねば(笑)
posted by ruby's paw at 15:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 針仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする