2017年01月11日

セーターとバッグ

セーターを編みました・・・つか、編み直しました。えらい!(笑)・・・右も左も分らずに、どうにかなるさで編み物を始めた数十年前の品・・・編み手の性格そのもののを反映し、きっちきっちに編んだもんだから、ウールのふんわりした風合いなんざ皆無だし、まるで鎧のようで重たくて箪笥の中で眠ってて、どーにかしたいなと思ってたのをどーにかしました。ほどいて糸にスチームアイロンをかけ、本でよさそうな編み図を探し、ゲージもちゃんと取りました。なんと、出来上がったら片袖分の毛糸が余ったという(笑)

2017-01-11 016.png

まるでこのセーターに誂えたかのようなバッグはmiwaさんからのプレゼント♪
posted by ruby's paw at 12:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 針仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おざぶふたつ

ほけ〜っとしてたら2016年が終わり2017年が始まってしもうた・・・今更ですが、新年おめでとうございます。

ここしばらく、何をしてたかというと・・・おざぶ作ってました。私の好みどストライクなプリントの生地はmiwaさんからの頂き物。中に詰める綿までもらっちゃった。家人が卯年生まれだから使わせてあげようかと思ったけど、食べこぼしや飲みこぼしの危険大なので私が使います(笑)・・・家人には当たり障りのない茶色のチェック柄。

2017-01-11 004.png

反対側はでっかいウサギさんがど〜ん!

2017-01-11 009.png
タグ:座布団 写真
posted by ruby's paw at 11:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 針仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

コノドジロムシクイ

コノドジロムシクイの越冬地はインド辺り・・・日本での目撃数がとても少ない野鳥。

樹上にて

2016-11-28 003.png
コノドジロムシクイ

地上にて

2016-11-28 007.png
コノドジロムシクイ

ムシクイの仲間だけあって動きが俊敏、そして動き回るのは草や灌木が茂った中・・・撮れてたのが不思議なくらい難物でした。
posted by ruby's paw at 17:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

しろくろパンダの黒丸鴉

好きなんです!めっちゃ好きなんだけど、枯れた蓮田のごちゃごちゃの中とか、車がんがん通る道沿いの電線上とか、さっぱり出会いに恵まれなくて、こりゃ縁がないかと諦めていた"しろくろパンダのコクマルガラス"・・・やっとそれなりに撮れた気がする〜(^^♪

2016-12-10 074.png
コクマルガラス

2016-12-10 109.png
コクマルガラス
posted by ruby's paw at 17:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

オオタカだと思う…

鳥見もお休みしてたら、もともとあやふやだった種類の判別がもっとあやふやに(笑)・・・カラスよりでかかったし顔がオオタカだしオオタカだよね?若かと思ったら横縞だから亜成鳥かな?

2016-12-02 030.png

ガン見された(笑)

2016-12-02 035.png

ぼんやり天気の空抜けはちと厳しい。

・・・とりあえず、お風呂の設定温度は41℃(笑)・・・
posted by ruby's paw at 16:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

久しぶりに咲いたイワギリソウ

今年5月撮影のイワギリソウ・・・山野草栽培を始めた頃に初心者向きってことで入手したものの、全然うまく育たず・・・それが、何をどーしたというわけでもないのに、今年、花を咲かせました。

2016-05-10 021.png
イワギリソウ・・・5/10
posted by ruby's paw at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

冬鳥のクロジ

鳥見の方もぼちぼち再開・・・画像は昨シーズンのものだけど、今季も会えるといいな〜

2016-02-06 073.png
クロジ♂

建長寺で見かけた墨染の若い雲水をいつも思い出す。

2016-02-06 081.png
クロジ♂
posted by ruby's paw at 14:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

放置してたけど再開するよ〜(笑)

ぼちぼちとブログ再開・・・久しぶりにカメラの中の写真取り込もうとしたら、やり方すっかり忘れてた(笑)・・・まずは過去の画像から・・・花付き株を買って以来一度も我が家で咲くことがなかった、数年葉っぱばかりだったミニカトレアが春に咲きました。夏には種からのブドウが初めて実って---酸っぱくて固くてまずかった---写真なし---驚天動地!ブログ放置中は思いもよらぬ事がいろいろてんこ盛りでした。

2016-05-10 007.png
ミニカトレア(品種不明)・・・5/10

・・・とりあえず、浦和の寮のおばさんになりたい(笑)・・・
posted by ruby's paw at 14:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

ご心配をおかけしている皆さまへ

夜中←ビール飲んでおこたで寝てた(おぃ!)だったので、びっくり!・・・とりあえず外へと思い、瀬戸物やガラスで散乱したキッチンを、幸い、普段使ってるのが木のサンダルだから、がしがし踏み分け玄関へ・・・ところが、ひずんだのか玄関戸が開かない!・・・満身の力を込めてこじ開けた〜・・・それからが長い・・・収まったかと思うとまた立ってられないほどの強烈な揺れ・・・ご近所さんも一緒だったからそれでも心強くて、車の中で夜明けを待ち、恐る恐る家に戻ると・・・そこはカオス・・・家具は倒れてないけど移動してる・・・どんだけ強い力が働いたんじゃ・・・電気・ガスはOK・・・でも断水中です。家族皆怪我もなく家も大丈夫なので、少しずつとっちらかったモノの後片付けしています。震度4くらいの余震が頻繁に続いてるので夜はまた車中泊かな・・・なぜか分からないけど地震酔いみたいな、身体がふらふらする感じはなくなった〜

・・・専門家の方へ・・・後になってから、今回のが本震で前のが前震だったとか言うなよ〜・・・
posted by ruby's paw at 09:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

Dichocarpum trachyspermum

淡いクリーム色の花がかわいいトウゴクサバノオ・・・一年草なので、種を採らなくちゃと思ってるうちに皆はじけちゃって、うっぎゃ〜!!!いっぺんきりかい!・・・と思ってたら、こぼれ種で生えてきてた。最初の葉っぱが緑色じゃなくて茶色っぽいし、花もちっちゃいので、危うく見落とすとこだった。いくらしゃんのリクエストに応えるべく、今度は種がはじける前に確保!・・・あ、でもミスったらごめんしてね(笑)・・・採るタイミング難しいのよ〜

2016-03-20 008.png
トウゴクサバノオ

posted by ruby's paw at 17:29| Comment(12) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする