2016年04月03日

今春のイチリンソウ

咲きそろったイチリンソウ・・・去年に比べてちょっとばかし花数が少ない。

2016-03-31 010.png
イチリンソウ
posted by ruby's paw at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しつこくAnemone apennina

初花だし、前回UPしたのがせいいっぱいかなと思ってたら、ちゃんと花茎を伸ばしてキレイに咲いてくれた♪

2016-04-02 005.png
Anemone apennina
posted by ruby's paw at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

新年度

なので新人さんのご紹介・・・Epimedium 'Sulphureum'・・・こういう色合いのイカリソウはうれしい♪・・・新葉が展開する前に咲くんだね。

2016-03-31 019.png
Epimedium 'Sulphureum'

入手したポット苗をもらっちった♪・・・一回り大きな鉢に植え替えたよ〜

2016-04-01 008.png
シコタンソウ
posted by ruby's paw at 11:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

種からのアポイクワガタ…開花♪

いくらしゃんから種を送ってもらって、昨秋に蒔いて、ある程度大きくなったところで定植・・・咲いたよ〜

2016-03-31 003.png
アポイクワガタ

たぶん花後は夏越しが難しいだろうから、しっかと種を確保して、一年草扱いで維持できれば…
posted by ruby's paw at 15:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

種から達のその後

ナツハゼ・・・本葉がちらり・・・うれしい♪

2016-03-20 031.png
ナツハゼ

シラヒゲソウも順調だ〜

2016-03-20 038.png
シラヒゲソウ
posted by ruby's paw at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

ウィンタークレマチス…シルホサ・フレックレス

花弁の内側が点々そばかす・・・そこがたまらなくかわいいシルホサ・フレックレス・・・花の少ない冬に咲いてくれるとこもポイント高し。

2016-03-01 011.png
シルホサ・フレックレス
posted by ruby's paw at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これが開花です〜(笑)

あんましうれしくてフライングで開花ってタイトルしちゃったAnemone apennina・・・開花って宣言すんなら、こんなんUPしないと〜(笑)

2016-03-29 008.png
Anemone apennina・・・たぶんアルムで入手の花からだと思うんだよね・・・ペトロバクかな?
posted by ruby's paw at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

キクザキイチゲも咲いた〜♪

こちらは生協で根茎を購入したもの。一輪だけだけど去年に続いて今年も咲いた(^^♪・・・青花の方は去年に続いて葉っぱだけ・・・まあこの酷暑の地で維持できてるだけでもいいか。

2016-03-20 027.png
キクザキイチゲ
posted by ruby's paw at 17:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Anemone apenninaが咲いた〜♪

ネームプレートを確認したら種蒔きは17/5/2011・・・systemさんからいろいろいただいた種の中に、試しで蒔いてごらんと、おまけで入ってたやつ。昨秋、植え替えした時は小さな根茎だったから、まさか咲くとは・・・てか、それ以前に、今春芽が出るかどうかが心配だったくらいで、ある日いきなりって感じでつぼみを抱えて土からこんちゃしてたからびっくらこ!・・・慌てて日向へ出した〜・・・種からでもちゃんと花が咲くまでに育つんだ!

2016-03-28 007.png
Anemone apennina
posted by ruby's paw at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

春の訪れ…あれやこれや

2016-03-21 013.png

我が家のフクジュソウは、写真撮らなきゃと思ってる間に終わってしまった。

2016-03-21 016.png

2016-03-21 019.png

食欲の春?なウソ嬢・・・何にでも"嬢"をつけるんじゃない(笑)

2016-03-21 097.png
posted by ruby's paw at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする